12月1日(金) ずれてますね

冬なのに秋

 副業に向かう途中にとった写真。
 もう12月なのにこんな色鮮やかな落ち葉の絨毯。
 ここ数年、猛スピード暖かくなっているを実感する。


12月2日(土) ずれてますよ

いちょう

 これも、昨日撮った写真。
 12月のクリスマス商戦が本格化してきた時期にこの色づきよう。
 自分の寒がりが治ったのかと思っていたのはとんだ勘違いだったというわけだ。
 今日は仕事の後に広東語。
 教材の話題によって理解度がだいぶ違うのはやはり興味の問題なのね。
 食べるシーンとか映画ネタとか、観光地ネタは、現実的なだけにわかりやすく感じるのであった。
 


12月3日(日) 念願の

こんなふつうの猫もいっぱいいる。このコは首が斜めについているんです

 長年思いを募らせていた(?)富浦の「猫だ!PARK(“にゃんだぱーく”と読む)」ににゃんこ先生とともに出かける。
 にゃんこ先生に家の近くまで来てもらい、そこからは車で久々のドライブだ。天気もよくて気持ちがよい。そして今日も暖かい。
 土地が有り余っているような所にあるため、都内の猫系施設と違い広々としていて猫もゆったりしていいるかんじ。
 いつでもご飯が食べられるようで、「これでも猫かいな!」と驚くような巨漢も数匹いた。
 猫と戯れるという目的の他に、シュシュのルーツを探るという目的もあり、モコモコ系の猫を見比べてみた。保護してきたときはここまでモコモコになるとは思っていなかったのだが、成長するにつれモコモコしてきたのでルーツを探ってみようということになったのであった。
 そして、満場(といっても二人だけど)一致で「ターキッシュ・アンゴラ」のMIXであろうということに落ち着いた。
 「猫だ!PARK」にもターキッシュ・アンゴラの兄弟がいて、そのうちの一匹なんかは毛の感じだけでなく、オッドアイなところといい、“ム〜〜〜〜ン”とした表情までもがそっくりであったのだ。
 疑問がクリアーになり、これでもかというくらい猫とまったりし、名物のびわにちなんで、びわカレーを食いびわ土産を買い込んで、帰路についたのであった。


12月4日(月) せっかくだから?

猫だ!PARKのくらげちゃん

 昨日たくさん猫の写真を撮ってきたので、少しずつここに乗っけていく事にした。
 まぁ、ネタがないからなんだけど。(このへんはだいぶさかのぼって書いてるもんだからよけい)
 今日の写真はエジプシャンマウの“くらけ”ちゃん。ドアップだ。
 そして今日のおばさんはガッコーで天敵と対決の日。
 これといってネタはなしさ。


12月5日(火) せっかくだから2

猫だ!PARKのかぶとがにちゃん

 副業にでかけ、慌てることもなく普通のペースで作業を進め、滞りなくやることを済ませてかえってきた。
 で、今日の写真はアビシニアンの“かぶとがに”ちゃん。
 人が出入りするためのドアに張り付いて外を見ているところ。
 猫の写真は「パクチャビ横町」なんだけど、基本的にこういう猫と遊ぶ施設にいる猫ちゃんはあそこに入れない事にしているので…。
 ま、あそこはいわばプロじゃない猫専用ってことかな。
 猫にしてみりゃそんなことはどうでもいいことなんだろうけど。


12月6日(水) 汗

ダイニングテーブルの花

 もたもたしていたら、またしてもジムのクラスに間に合わず、しょうがないのでひたすら自転車を漕ぐ事に。
 からだを動かす事がだいぶ習慣化してきたのか、最近はすぐに汗がじわじわと出てくるようになった。
 どうせかくなら冷や汗よりはこういう汗をかきたいものである。
 今日は花。


12月7日(木) 給料泥棒だよ

おやつどき

 副業の日。
 すごく、スケジュールが押しているのに、なかなか決まるべき事が決まって来ず、またしても待ち状態になり、明日やる事がなくなった。休みだ。
 しかもやることがないもんだから早く終わったので、夕ご飯を食べてもジムに間に合った。ラッキー。

 で、今日の写真はおやつどきの風景。
 たくさん猫がいてみているだけでうれしくなる。
 
 


12月8日(金) 音楽と運動不足

たまには我が家のだらけ三匹の写真

 シュシュは水回りが好きだ。
 風呂桶の中で何やら音がするので行ってみると、風呂桶の栓に引っかかっていた髪の毛なんかを掻き出していた。
 すかさずティッシュを手に、片づける。
 掃除の手伝いをしてくれるとは、なかなか感心な猫である。
 普段は邪魔ばかりしているのは、世界中の猫と同じだが…。
 夕方、父の見舞いにでかける。
 途中用事を片づけがてらに、ポータブルCDプレイヤーとJAZZのCDを何枚か買って持参。
音楽を聞くのは脳にとてもいいらしい。運動しないのは脳にとっても悪いらしい。要するに差し引きゼロ。


12月9日(土) 買い物かごの中身

今日のシュシュちゃん

 味のしみたおでんが食べたくなって、広東語の教材一式とジム用品一式といつもの荷物とでタダでさえ大荷物なのに、根性で食材を買い、更に大荷物になり、持って歩くのが不可能なため、駅からタクシーで帰宅。
 そしてさっそく“明日のために”仕込む。
 ココ最近、ジムによったり、副業で遅くなったりと、家に帰るのが遅いため、あまり家で晩ご飯を食べていない。
 料理が好きではない私は毎日外食でも全然良いのだが、あまり食べ物にこだわりのない旦那は、放っておくとバランスを考えず、相変わらず「質より量」みたいな食べ方をしてよろしくないので、休みの前の日くらいはちょっと家事。
 それにしても、男の人の食事って、あまり栄養バランスの事を考えてない事が多い気がする。(スーパーでお惣菜を買ってるオジさんとか、弁当屋で揚げ物ばっかり買ってるお兄ちゃんとか…)
 まぁ、女子も変わらないのかもしれないが、男の人の買い物かごは妙に気になるのであった。


12月10日(日) ぼちぼち年末だし

昨日買ってきた材料がおでんになったよ

 久々に、出掛けない一日。
たまりにたまった録画済みDVDのジャケットをひたすら作る。
 チャチャッと適当でいいから、ハイスピードで…と思いつつも、ついついやり始めるとあれこれいじってしまって、一つ作るのに二時間近くかかってしまい、遅々として進まず。
 ひょっとして、年賀状も作らないといけないのに、こんな事やってる場合じゃないのかも。
 さすがに12月も中旬にさしかかって来ると、今年のうちに片づけてしまいたい事が、あれこれと思いつくもので、少々焦り気味。
 


12月11日(月) せっかくだから3

猫だ!PARKのひらめちゃん

 月曜日はジムがお休みである。いつものようにガッコーで天敵にため息をつき、まっすぐ帰宅。
 昨日大量に作ったおでんの残りを食べる。

 で、こんな日の今日の写真は巨漢の“ひらめ”くん。
 エジプシャンマウとアビシニアンのMIIXらしい。二種類とも比較的スレンダーな骨格をした猫のはずなのだが…。
 ひらめくんは10kgくらいあったような…。
 メタボリックが心配である。


12月12日(火) まさお君の訃報

からだには気をつけんとな…

 今期の副業最終日=入校日のため、少々早く仕事に出掛け、遅くまでかなりしっかり働く。
 年末進行でこれからがモーレツに忙しくなる人が多いというのに、私は逆である。気持ち的にはもうすっかり年の瀬まったり気分だ。
 また一段と冷え込んで来た事だし、無理に出掛けなくてもいい日が増えるのは大変ありがたい。
 しかし、天皇誕生日近辺が4連休になるというのに、今年は香港には行けなそうなのが、ちと寂しいが。
 そんな中、「ポチたま」の元旅犬“まさおくん”が急逝したという悲しいニュースを聞く。まだ7歳くらいじゃなかったか?悪性リンパ腫というからガンである。つい二ヶ月前に旅犬を引退したばかりで、その頃は元気だったのに。
 テレ東の番組であれだけの人気長者番組は、多分他に無いのではないだろうか??というくらい、だれよりも局に貢献した、まさおくん。これで本当にゆっくり休めるのかもしれないね。
 で、今日の写真は、エリザベスカラー姿の“つぶ貝”ちゃん。


12月13日(水) 水曜日はジムの日

巻貝ちゃんじゃなければ車エビ君

 ということでいつものようにガッコー帰りにジムで格闘系燃焼プログラムを45分&+αをやってから帰宅。
 運動した日はいい感じで眠くなる今日この頃。

 で、今日の猫だ!写真は、(多分)“まきがい”ちゃん。
 アメショーのMIXなのかな。テーブルの下がお気に入りみたいだ。


12月14日(木) カウンセリング

親子

 友人とランチをしに表参道まで出かける。
 せっかくなのでランチの後、表参道ヒルズを上からしたまでそぞろ歩いてみた。ちゃんと見て歩いたのは初めてである。
 こじゃれた小さな店舗がスロープにそってたくさん並んでいた。飲食店も狭い。
 エレベーターで一番上まで昇り、後はスロープをゆっくりおりてくれば全部が見て回れるというのはとても楽であった。
 その後地元に戻り表参道ヒルズとは180度雰囲気の違うイトーヨーカドーで食材を買って一旦帰宅。やはり財布を開くのはこっちか…。
 日が暮れてからジムへ行って、予約しておいたカウンセリングとやらをやってもらって、トレーニングメニュー(といってもベーシックな組み合わせなだけ)をくんでもらう。ということは、今後はウエイト系のマシントレーニングも混ぜていくということである。脂肪燃焼系の運動だけでは、体重が減っても筋肉が落ちてしまう可能性が高いためあわせてやるのがよいのだとか。そしてどうやら私は筋肉がつきやすい体質ではなかろうかと言われる。まぁ、ようは“堅太り”ということなんだろう。
 カウンセリングの後は、またもや格闘系燃焼プログラムを1本やってから帰宅。
  明日の筋肉痛が心配である。いや、あさってかも。
 写真は、左がシャムの“おおとろ”ちゃん、右がおおとろちゃんの愛娘、シャムとアビシニアンのMIX“かにかま”ちゃん…だと思う、たぶん。


12月15日(金) ランチ続き

ごちそうさま

 今日もまた、昨日とは別の友人とランチを食べに都内へ上京。
 帰りに友人の事務所に寄ったら、事務の女性の旦那様から牡蛎がたくさん送られてきていて、お裾分けしていただいた。
 レモンを搾っただけなのに、とってもとってもおいしかった。
 偶然のおいしい出会いに感謝である。
 牡蛎の後は、古巣の先輩を訪ね頂き物を引き取る。
 せっかく都内まで出てきたし、時間的にもちょうどいいかも…と、東横のれん街で手みやげを買って、旦那の実家にも寄る。
 入院中の父の経過などを報告しつつ、お母さんと1時間ぐらいしゃべって帰宅。
昨日に引き続きなかなか有意義な一日であった。


12月16日(土) 忘年会準備

とにかく入ってみる

 ガッコー行って、帰りに広東語。そのまた帰りにジムで今日はヨガ。昨日も筋肉痛がひどかった今日もまだ少し引きずっていたが、体を動かしたらすっきりしてしまう。
 さて、もう今年も残すところ半月になった。
 ガッコー関係の忘年会のお声がけもぼちぼちできるようにと少し話を詰めたりする。なぜかまた幹事??
 で、今日の写真はうちのシュシュ。
 トイレの洗面ボウルの中に埋まっていた姿があまりにも可愛くて。


12月17日(日) 記憶の箱庭

どこにでも入りたがり

 ご招待をいただいたので、母を誘って福山雅治の写真展を観に六本木ヒルズへ。
 福ちゃん、世界各国いろんなところに出かけて写真とってる。いいなー。
 福ちゃんが撮った写真はもちろん福ちゃんが撮られた写真とか、福ちゃんとゆかりのある写真家の写真とか、なかなかバラエティーに富んでいて面白かった。
 遅めのランチの後、母と二人で横浜に寄り父を見舞う。
 母はやることもいろいろあるからと夕方帰っていった。
 私もすぐ帰ろうと思っていたがなんとなく話し込んだりして結局追い出される時間まで居座る。
 これも親孝行のうち?


12月18日(月) 美しい猫

猫だ!PARKのてんぐさくん

 ガッコー。いつもの月曜日。

 で、ネタがないので今日も猫だ!パークの猫ちゃんの写真でお茶を濁す。
 今日の猫ちゃんは“てんぐさ”くん。
 今まで見たこともないような光り輝く皮毛の持ち主。
 バーミラ+日本猫ということだけど、やっぱり普通の日本猫よりも毛がビッチリと密に生えている感じ。
 雑種だけどとても美しい猫だった。


12月19日(火) ラッキー!

パン

 非番の曜日ではあるが、今日は夕方までガッコーで仕事をする。
 で、帰りにはジムへ。
 確認してもらったら、どうも私はどこの店舗にいつ行ってもOKという会員のようであった。払っている金額がエリア会員なのだが、今のジムに合併される前から入会していたので、以前のジムの設定がそのまま引き継がれているらしい。
 エリア会員の料金で全店舗OKというのはかなりお得ではないか?
 何年も、行きもせんのに会費だけ払っていたかいがあったというものだ(ホントか??)。
 それがわかったとたん、他の店舗にも行ってみたくなってきて、行ける可能性のある店舗のプログラムスケジュール表を、片っ端から持ってきたゲンキンはオバさんなのであった。


12月20日(水) 楽しい裏路地

猫だ!PARKのかわはぎくん

 今日もガッコー帰りにジム。裏通りの細い路地を通って行くと結構近道なので活用しているのだが、その路地、車が通れないせいか、にゃんこが結構たくさん生息しているもよお。
 今日も路地に面した公園で何匹か見かけた。
 ここ数年は暖冬だから猫にとっては過ごしやすいのだろうな。
 こういう道は歩くのが楽しい。

 本日のにゃんこは“かわはぎ”くん。
 高みの見物…だな。


12月21日(木) 4連休だけど

猫だ!PARKのしばえびちゃん、もしくはブラックタイガー君かも

 木金とお休みのワタクシ、ひょっとして本日より4連休!!
 例年ならすかさず香港!!なんだけど、今年は父もまだ入院していることだし、先立つものもないってことで、おとなしくしていることに。
 年賀状も書かなくては行けないし、ちょっとくらいは掃除とかもした方が良さげだし、まぁ、やることは探せば際限なく出てくる。

 今日のにゃんこは“しばえび”ちゃん。でももしかしたらブラックタイガー君かもしれない。
 アメショーは沢山いるから個体の判別がしにくい。
 でも、この表情は結構気に入っているのであった。  


12月22日(金) 充実の連休?

今日はシュシュだぜ

 休みなのをいいことに連日ジム通いだ。
 その割に体重なんかは全然減ってないのだけど、毎日それなりに筋肉痛の日々をおくっている。
 サイズも特にダウンはしてないように思う。(いちいち計ってないからわからないけど)
 もしジムがなかったら、旅行に行かない4連休なんて、もう、だらだら遅寝遅起きの昼夜逆転生活で日本に居ながらにして時差ぼけ状態を体験しているというていたらくになっていたのは目に見えている。
 それを思えば、サイズダウンしまいが、体重が減るまいが、そんなことはどうでもいいことである。
 …ということにしておこう。


12月23日(土) お父さんじゃないけれど

猫だ!PARKのじんめいサメくん、でもひょっとしたらマンボくんかも

 ジム通いは帰りが遅くなって、帰宅がニュースに間に合わないのが難点である。そんなわけで、ココのところニュースを見てもトップニュースなんぞはまったくお目にかかれず、たいていスポーツニュースから後だったりして、結構大きなニュースを知らなかったりする。
 6カ国会議も気がつけば終わりだし…。
 そして今日、山瀬まみちゃんでおなじみ「お父さんのためのワイドショー講座」を見て、「へぇ〜〜〜」を連発する事に。
 岸田今日子さんが亡くなっていたり、カンニングの竹山じゃない方の人も亡くなっていたり、加藤茶さんが大病をしていたりと、まったく知らない事ばかりだった。
 いろいろあったんだなぁ。


12月24日(日) イブ…なの?

猫だ!PARKのたいしょうえび君

 昼前まで起きていて、それから寝たもんだから、起きたら暗かった。
 ジムに行ったりしていても、時差ぼけにはちゃんとなるようである。
 それにしても、世間様がこんなに大騒ぎして盛り上がっているクリスマスイブを、こんなに無駄に過ごす人間も、そういないかもしれぬ。
昔からクリスマスの予定を躍起になっていれたり…みたいなこととは縁のない生活だったからなぁ。

 一応、幼稚園はカトリック系で毎日お祈りしてたけどな。
 今日のにゃんこは“たいしょうえび”くんだ。


12月25日(月) 宮里藍

ケーキは買う

 先週の「スマステーション」を見ていた人達の結論。
『宮里藍はいい!』 
 何処がどういいとか、そういう細かい事はどうでもよくて、とにかく「良い」という結論が出た。
 特にゴルフに興味は無い人々の、お昼時の話題である。


12月26日(火) ぬるくてじっとりの日

猫だ!PARKのごまくん。たぶん。

 日が暮れる頃、ゴミ出しせねばと、外を見やれば、雨がざぁざぁ寒そうだ。意を決して外に出ると、なんと予想に反してもあ〜っと生温い空気。
 晴れた日和も確実に暖かい。
 冬だというのにもの凄い湿気で、マンションの自動ドアが、開きっぱなしになってしまっていた。
 深夜になってもなまぬるいまま、今度は雷。
 暮れのさなかにこんな陽気だと、地震でも揺すりゃしないかと、心配になって来る。
 今日のにゃんこは“ごま”くん。
 顔が見えてないけど茶トラは1匹だけだから、たぶんあってると思う。


12月27日(水) 御用納め

出勤途中に出会った鉄仮面みたいな猫

 大掃除。
 その前に、レイアウト替えもおこなう。
 去年は超したばかりだったため実施しなかった、ブラインド拭きをおこなったら、すっかり暗くなった。
 そう、ガッコーの教室は窓だらけなのであった。
 今年は本日を持って仕事納めなので、既に退社した先生も交えて忘年会。
 とりあえず、おつかれさまでした。
 そうえいば、しんぱいしていたら、昨日の夜台湾で大きな地震があったみたいだ。


12月28日(木) ライブ

猫だ!PARKの…誰だかわからない〜

 念願のアンデルセンでボルシチを食べた後、渋谷に移動して旧友のライブへ。
 ライブ後のロビー打ち上げで、彼が渡米して以来、実に14年ぶりの再会。同じくらい久しぶりに逢う友人知人もいたりして、同窓会状態になった。
 旧友は、アメリカから連れて来た奥様と共に、14年ぶりに田舎でお正月を過ごし、また戻るとのこと。奥様も紹介して頂いた。
 北米に興味はないのだけれど、せっかくだから一度、彼を尋ねがてらNYに行ってみるのもいいかもしれない…などと思ったりして。
 それにしても、みんな変わらないわ。


12月29日(金) ジム納め

香港で買ったミュール

 1週間ぶりくらいにジムへ。マシンジムの“step1”とやらが終了。
 正月にちょっと食っちゃ寝したらすぐに戻る程度の体重減はあったものの、見た目は悲しいくらい、これっぽっちも変わっていない。
 ただ、運動の習慣はだいぶついてきた。
 最初はスタジオプログラム1つ出たらもう充分…だったが、複数出ても大丈夫なくらいにはなってきた。
 いままでずーっと何もしていなかったんだから、ま、ゆっくりやるしかないね。


12月30日(土) 晦日

シクラメン

 いつもより早く起きて旦那を送り、帰って来てからまた寝た。
 昼頃起きて洗濯しながら、撮り試した番組をDVDに落とす。それにしても、いろいろと入力事項があるのに、反応の遅いリモコンで行うのはかなりストレスがたまり、変換のお粗末さに「きーっ!!」となってくる。
 何ギガ撮れるとか、見ながら撮れるとか、そんなことより、変換が素晴らしいとか、コピペができるとか、単語登録ができるとか、そういうことを謳った方がよほどニーズが高いような気がする。
 ニュースだけはちょっと見てみたら、どうやらフセイン元大統領の死刑が執行されたもよう。遺体の映像まで出ていた。日本の番組なのに珍しい。
 まさか、日本人じゃなければデスマスク放送OKってわけではあるまい。それとも垂れ流し状態で麻痺してる?


12月31日(日) 猫と年越し

いつもの風景

 正月の支度をまったくしていない。というよりしない事に決めたのだから、べつにそれはそれで良いのではある。
 しかし、いくら何でも…な埃の溜りように、さすがにこのまま正月はマズイだろうと、軽く掃除。
 これといって見たい番組も無いので、昨日に引き続きDVDに映像をひたすら落とす。ときどきテレビも見てみたりして、それなりに発見があった。
 K-1とやらに出場する「山本“キッド”なんちゃら」とかいう人が、山本美優ちゃん(以前芸能活動を勤務先の事務所が担当していた事がある)の弟だという事を初めて知る。
 そして、フォード大統領が亡くなっていた事も今日初めて知る。大統領にジェームス・ブラウンと大きな葬儀続きでアメリカは新年どころではなさそうだ。
 結局紅白は見ず、久しぶりに自宅にて「ゆく年来る年」で地味に、猫に囲まれ新年を迎え、とりあえず猫におめでとうと挨拶す。