12月1日(火) 金銭感覚

中国茶

 まだ副業が終わらん。
 今週中に、できたら明日にでも終わらせたいので、根を詰めて集中。順調に進む。
 副業に行く途中、お昼ご飯用に通りすがりのパン屋でパンを3つ買ったら850円もした。前にも一度ここで買い物をしてあまりの高さに驚いたのだが、他に寄り道をしている時間がなくてつい寄ってしまった。ものすごく後悔。
 どうやったらパニーニとエピとクイニーアマンで850円になるのだろう。
 住が高いのは国土が狭いからなんとなく分かるが、食にまでこうもお金がかかるのはやっぱり何か間違っているような気がする。
 日本はあれもこれもなにもかもいちいち高過ぎ。


12月2日(水) つい

青いちゃび

 根を詰めすぎたため、風邪が悪化しついにダウン。今日中に副業のほうを片づけるもくろみは諦めお休みを頂く。
 夕方まではおとなしく寝ていたが旦那が帰って来たので手抜きディナーを作るのに起きてしまったら、やっぱり、昨日やっと買って来たソフトで、HDの大掃除を初めてしまった。
 本当にやらなければいけない事は、家の大掃除であるのだが…。
 いや、まず風邪を治すのが先か?
 


12月3日(水) 甘い誘惑

開きかけ

 なんとか一段落して副業はたぶん来週の金曜日まで一休みの予定。
 12月になったとたんに頻繁に目にするようになったネズミーランド&しーの情報。TV-CMのみならず、ふとチャンネルを会わせた情報番組でもクリスマスイベントの告知をしていたり…。
 ぼちぼちレジャーしたい気分の折り、抜群のタイミングでおいでおいでをするなんて。
 遠ければ諦める。しかし、すぐそこだ。
 しーの“塩アイス”が強烈に食べたくなってきた。


12月4日(土) 山分け

手みやげはポインセチア

 バイト終わりで母宅に向かい、妹と3人で食事。
 いい加減お酒が回ってよいよいになって来たところで、おもむろに中国の写真のし分けをする。ものすごい数である。
 4台のカメラが思い思いにシャッターを切っていたもんだから、桂林なんて同じような景色ばっかりで、全部合わせた時の順番がよくわからなくなる始末。
 すっかり夜中になり布団に入るも風邪の音が不気味に響いてちっとも眠れず。
 ようやくうとうとしかけた明け方前、ベランダの室外機の上に起きっぱなしにしていた、フランスで買って来た陶器の灰皿が風に舞って落ち、景気よく割れる音で現実に引き戻される。
 ナマ暖かい風に吹かれながら、薄暗いベランダでかけらを拾うはめに。


12月5日(日) 夏のような12月

パンジー

 「気持ち悪い〜」とベランダで連呼する母の声で目覚める。
 確かに気持ち悪いほど暖かな風が寝ぼけ顔の前を通り過ぎて行った。日中は25度くらいまで上がったようだ。12月だというのに異常である。
 そんな12月の夏日、母は写真コンテストの授賞式に出掛けて行った。小さなコンテストだが、グランプリらしかった。偉いぞ母!
 妹とまったりした後、母宅の掃除をして帰宅。
 父にも会って行こうと思うが、あいにく家にはいなかったようだ。
 しかたなく、父に編んだマフラーは妹に預ける。
 お土産に、名物(?)鯖の押し寿司を買って帰った。晩飯は駅弁だ。


12月6日(月) ご近所?

うつむきちゃび

 夜、あまりに暇だったので引っ越し準備の荷造りを始める。学校は荷物が少ない。
 たくさん並んでいるパソコンは引っ越し屋さんがまとめてくれるのであまりやる事は無いのに、明日は午後から休講で荷造り大会だ。
 学校は木曜日が休みなのだが、わざわざ水曜日を休みにして引っ越しをする。意地でも人件費を余計には払わない方針のようだ。
 そんなことをやっていたら帰りが少し遅くなったので、旦那に駅まで迎えに来てもらいがてらまたラーメンを食べに行ってしまったら、ラーメン屋でついさっき別れたばかりの新米講師にばったり。
 彼は家のすぐ近くを通って通勤している事がわかった。
 今まで、住んでいる地域に知り合いが殆どいなかったため、近所で誰かに会うという事がなかっただけに、なかなか新鮮な出来事であった。
 そして、今後は油断しまくりの無防備な姿でうろつくのは控えようと思った出来事でもあった。


12月7日(水) 肉体労働

茶器

 今日の授業は午前中のみで、午後からは社長までやって来て、引っ越しの荷造り作業に没頭。今までの度重なる事務所引っ越しに比べれば荷物も少なく、いつもより早い時間に終了。帰りに引っ越し先に手持ち荷物をもって寄ってみるが、ここにあれだけの荷物が入るんかい!?という広さに、明日が心配になる。
 早く帰れたので、旦那を待ってららぽーとのカレー屋に行き、食べ放題のカレーを思いっきり食う。焼きたてナンがほかほかで大変美味。
 忘年会シーズン突入のあおりか、はたまた隣に新スポットができたせいか、とてもすいていて、食べ放題で二人分2000円にもならない料金で、お店は貸し切り状態であった。
 並ばないですむバイキングは快適。


12月8日(水) 臭い人

公園の花

 学校の引っ越し。本来はお休みの日だが、出勤する。えらいぞアタシ!
 で、はりきって重たいダンボールなども運んだりして、久々に腰にきた。
 予定よりも早く片付いたが、やはり狭い。業務を縮小するわけでもないのに、こんなに極端に狭くしなくても…と思うくらい狭い。
 しかも、声がけっこう響く建物のようで、今後が思いやられる。
 力仕事何ぞを一日みっちりやったため、蓄積していた疲労が一気に炸裂し、風呂にも入らずその日のうちに寝てしまった。
 午後のうちに寝るなんて、こんな事滅多にある事ではない。またしても寄る年波を実感。


12月9日(木) 前髪ができた

アメショー

 本日はめでたく休みである。
 前日滅多に無いほど早く寝たのでいつもより早く目が覚めるも、休日に早く起きるなんてもったいないとばかりに、思いっきり二度寝。
 寝返りを打たない私は長時間寝ると起きた時にカラダがガチガチになっている。昼過ぎに起きて飯を食い、しばらくテレビを見たりしてまったりしたあと、ガチガチ+腰痛に耐えかねて、アフタヌーンティならぬアフタヌーンバスをする。昼間っから風呂につかるのは何とも贅沢な気分になるから不思議である。
 夕方、1年ぶりくらいに美容院に行って髪を切ってもらう。
 美容院には通常「こんな髪型に…」というサンプルになる写真を持参するのが良しとされているので、とあるモデル出身のタレントさんの写真をネットから拝借しプリントアウトして持って行った。
 オバサンが若い美人さんの写真をサンプルに持って行くのはかなり恥ずかしいものである。あくまでも、髪型の参考資料なのだからその他の事は気にしなくても良いはずなのだが、ギャップがありすぎてやはり見せるのに勇気がいるのである。
 まぁ、誰が見ても真似出来るところは髪型くらいしか無いのは明らかなのだが。かといって、友だちの写真を持って行くのもヘンだ。(友だちと同じ髪型にはしたくないし…)
 そんな恥ずかしい思いをするのが嫌で、1年も美容院に行かないのかもしれない。


12月10日(金) 暮れだから

はっぱ

 副業がやっと終了。これで無罪放免かと思っていたら次回の準備のため来週1日出勤する事に…。でも、週休3日だからいいか…。
 ちょうど都内で忘年会があるのでその日に出勤して交通費を浮かす事にする。今まで定期で乗っていた電車も自腹だとけっこう痛いものである。通勤に往復1300円以上電車代がかかる日本はやはりランニングコストが高い。こんな国他にあるのだろうか。在宅でできることは在宅でやったほうが効率がいいような気がする。
 そんなわけで、来週からちびちびと分割して大掃除でもしようと思っているのだが、ここまでモノに囲まれてしまうと、いったいどこから手を付けたらいいものやら見当もつかん。
モノだけではなく、歯医者にも行かなくてはいけないし、郵便局にも行かなければいけないし、獣医さんにもいかなくてはいけないし、他にもやらなくてはいけないことが山積みで、気がつけば大ピンチ。


12月11日(土) ハーレム会なんだけど

おたわむれ

 なんだかやけに忙しい一日が終わり、本日はバイト先の歓送迎&忘年会。
 女性ばかり8人の中に、誰よりも若い男性が一人というメンバーで、逆セクハラ発言続出の、ある意味オモシロイ忘年会に。
 中年男性一人に若い女性8人という、年齢が逆のパターンだと、同じ男女比でも、男性の置かれる境遇は全然違うのだろうが…。
当然、迷える子羊は、酒の入った魑魅魍魎が傍若無人に暴言を吐きまくる、地獄の3丁目のような二次会には参加してくれなかった。


12月12日(日) マイナーグッズ

後ろ姿

 アルコールのおかげでいつになくすっきりと目覚める。
 千葉で友人と会うためお昼頃出掛ける。天気が悪い。そして、寒い。
 久しぶりにやっと会えて夏に行った香港のお土産をやっと友人の元に届ける事が出来た。お土産を食べ物にしなくて本当に良かった。彼女は昔からどういうわけかシャチが好きであったので、シャチものである。イルカは人気者だが、シャチは今ひとつマイナーだと嘆いていたので、シャチものにえらく喜んでくれた。よかった。
私もどちらかというと、イルカより獰猛なシャチが好き。


12月13日(月) 転じて福となる?

ローミン

 年の瀬である。恒例の今年の漢字が発表された。
 今年は「災」だそうだ。
 確かに、台風やら地震やらと災害には事欠かない一年であった。有り難い事に自分にはこれと言って「災」を被る事はなかったが。
去年のように大きな変化もなく、あいかわらず散らかった家のまま一年が過ぎようとしている。
 旅行にもたくさん行けた。
 そして、貯金が減り、体重が増えた、そんな一年か。


12月14日(火) るん♪

雲

 バイト終わりで携帯をチェックすると、副業先の社長から着信履歴が。
 どうやら、年の瀬だけあってお忙しいようで、ゆっくり次の準備をする時間がないということで、明日の出勤は来週に持ち越しになり、なんと、明日から3連休。しかも旦那はまた地方巡業中で留守である。
 どうしてもやっとかなくちゃ行けない予定は、お猫様を病院に連れて行くのと忘年会のみ。
帰りの足取りが、もう、スキップ状態だ。


12月15日(水) 忘年会

ディスプレー

 久々に前職場のOB忘年会で元仕事仲間と宴。今回は一人まだ現役在職中の若人が参加したため、いっぱい愚痴を聞いた。めげずに頑張ってもらいたいものである。
 終電まで飲んで、まだ飲み足りない千葉住民がいたので、一緒に千葉県内に移動して深い時間まで飲み続ける。
 業界人はだらだらと朝方まで飲むのがお決まりであるが、もうとっくに業界から足を洗っても、この悪癖からはなかなか足が洗えないようである。


12月16日(木) 一人映画館

ピンクのバラ

 昨晩の深酒のため、本日は人間未満の状態で、テレビの前で廃人のようにぼーっと過ごす。
 それでも「花様年華」と「初恋のきた道」を観る。
 「花様年華」は「2046」を観て、一度観ているにもかかわらず、結局買ってしまったのであった。なにかと忙しくずーっとそのままになっていたがやっと開封。主に舞台は香港なのだが、やっぱりクリストファー・ドイルの映像はどことなく異次元な感じで良い。
「初恋のきた道」は初めて見たけど、良い映画であった。今では見る影もなくなった、あどけないチャン・ツィイーが、すごく可愛かったし、あれだけシンプルな話をあそこまで感動的に仕立て上げる、チャン・イーモウ監督はやっぱり巨匠なのかもしれない、と思う。
殆ど知らない役者さんばかりだから、余計な先入観がないまま映画に入って行けるというのも、良い効果なのかもしれない。


12月17日(金) 猫騒動

すやすや

 デブ猫2匹を入れた13キロを超えるキャリーを携え、ペットクリニックへ。
 家の猫はもの凄い小心者で、このまま食べられちゃうんじゃないかと勘違いしているのでは?と思うほどビビリまくるので、なかなか恥ずかしいものがある。
 ワクチン接種されるチャビの背中は、毛が逆立ってゴジラみたいで笑えたし、健康診断(再検査)のパクは耳まで赤くしてハイテンションだしで、助手のおねいさんと一緒に押さえていなくてはならない状態。
 そんな中、毛皮の上から細い血管を的確に捉える獣医さんは、素晴らしい。
で、帰ってくれば瞬時にして我が物顔でくつろぐお猫様達の変わり身の早さに呆れはて、疲れ果て。


12月18日(土) 今更だけど

イルミネーション

 ボーナスと縁が無くなり久しいオバサンは、旦那の僅かながらのボーナスをネタに、ゆすりのようなお強請りをしていたのだが、果たして、今日、一足早いサンタさんが突然やって来て、iPodをゲットする事が出来た。
 別に、写真は持ち歩かないので、シンプルな20GB。過去にいろいろとモノを購入して来たが、ついている機能をフルに使った覚えが無いので、もはやだいたいのものは必要最小限の機能で良しとする、控えめなオバサンになりつつあるのであった。
 それに、えてして欲をかくとサンタさんすら来てくれなくなるものである。控えめの勝利。


12月19日(日) 寿司

神様〜

 日曜日だから炊事もお休み…というわけではないが、まぁ、作るのが面倒だったので、ぷらぷら歩いて近所の回る寿司屋へ。普通に食べた…つもりであった。
 家に帰ってからどうもお腹の調子が良くない。もしかして食あたり??
 今日は貝も食べなかった。ほとんどダンナと同じものを食べていたのに、私よりもお腹がデリケートなダンナは何ともないようだ。
 冬なのに食あたりなんて。(:_;)
 夏に腐った牛乳入りカフェオレを飲んでもびくともしなかった私。こんな時はきっとカラダが弱っているのだ。気をつけなければ。
 後少しがんばれば、正月休みがやってくる。一筋の光。


12月20日(月) 師走だもの

はまなす

 月曜日はそこそこ生徒さんが来る日なのだが…やはり今年も大詰めとなり、忘年会やら仕事やらでお忙しいのだろうか、やはりいつもより暇である。
 ドタキャンしてもキャンセル料がかからないという、超アバウトなシステムを誇るこの学校、これから年末に向けてますます当日キャンセルが増えそうである。
 生徒さんは電話口で申し訳なさそうにしているが、こちらとしては、もちろん大歓迎である。


12月21日(火) 仕事納め・その一

花

 副業に行く。本日にて今年は仕事納めである。
 鬼に笑われそうだが、来年の、次号の準備まで万端にして終了。
 掛け持ち生活もしばらくお休みである。
 休日が増えるからぼちぼちと年末に向けて、プチ掃除でもしようかと思う。しかし、いったい何処から手を付けていいのやら。
 片付けのことを考えると、頭の中が全然まとまらなくなるのは何故だろう。


12月22日(水) 何も無い

アンデスの帽子

 これと言った事は何も無い一日。やはり師走のため、バイトは暇。キャンセル率30%ぐらいあるんじゃなかろうかと思うくらい、皆さんこぞってお休み状態である。
 暇なのでちょっとCADソフトをいぢる。完成型があるものを作るのも謎解きのようで面白い。図面を描くソフトだから当たり前だが、面の概念が殆ど無いのが、とても新鮮であった。


12月23日(木) 石油系

お出迎え

 休日。年末の大掃除はしないので、とりあえずスペースを決めて少しずつ、いつもよりもマシな掃除をする事に。まず手始めにバスルームを掃除。
 とは言っても、使わなくなった化粧を落とすオイルをつかって、金属部分を磨くだけだけど…。普通、灯油なんかで拭いたりするが、化粧品の原料だって元を正せば石油である。
 ちまちまと磨いてピカピカになった。
 こんなモノ、こわくて顔になんか塗れない。


12月24日(金) ヒムロック

白いツリー

 クリスマスイブなので代々木体育館にヒムロックのコンサートを観に行く。じゃりんこチエねーさんがチケットをとっておいてくれたのであった。すっごく観やすい席で、カッコイイおっさんを堪能。ボウイ時代の名曲などもやってくれて、すっかり懐かしさにも浸ってしまう。
 40歳過ぎてて、レースのブラウスが似合うロッカーは、彼くらいなものであろう。
 コンサートの後はケーキ&イタリアンで、メリークリスマス。
 去年は香港だったけど、今年もなかなか良いクリスマスであった。


12月25日(土) 超暇

ヤシの実のようなチャビの後ろ姿

 師走でクリスマスの上に土曜日なので、もう、超暇であった。
 バイト先のPCスクールは、やる気が無いのか日曜祭日はお休みなので、普段なら土曜日はそこそこ混んでいたりして、それなりに忙しいのだが、本日は平日にも増して暇。
 まぁ、律儀に学びに来ている方には申し訳ないが、普通、クリスマスの土曜日に、こつこつ勉強なんてしたくないわな。


12月26日(日) 津波

暗雲たれ込める

 スマトラ沖にて地震による大規模な津波があったらしい。今年は本当に災害続出である。年の瀬にきて駄目押しの一撃。いったいどうなってるんだ?地球。
 これで、年末のSASの年越しライブで「TSUNAMI」が演奏される事は無くなったな…などと、妙な事を考えてしまった。職業病?


12月27日(月) リンチェイ君が…

なんちゃって香港

 ニャンコ先生がわざわざ携帯にメッセージを残してくれていたので何かと思って聞いてみたら、リンチェイ君がモルディブで津波騒動に巻き込まれて、連絡が取れなくなっているというではないか!ってことは、消息フメウ状態になっているという事??
 帰宅後あわてて台北に電話して状況を確認して、新たな情報があったらよろしくとお願いする。
 敬虔な仏教徒だもの、きっと大丈夫、と信じつつ、とても心配。


12月28日(火) チャレンジ

だいぶ溜ったDVD&VCD

 今月中に入学すれば入学金が半額です…という謳い文句に誘われて、例のアヤシイ外語学院に広東語コースの入学手続きをしに行く。バイト先でちょっと前まで一緒だった先生が、ここのマレー語のコースに通っていた事を聞いていた私は、本人の了解も貰っていたので、しっかり「ご紹介割引」も併用する。こちらは最初の10時間分の授業料が10%OFFになるというもの。なんだかんだと合わせて1万円くらいお得に。
 やっぱり広東語は不人気でプライベートレッスンしかなかった。
 とりあえず、先生は香港出身の人を希望している事を伝える。どのみちたいして覚えも良くないのだから、せめて香港のことも教えてくれる先生の方が、楽しくやれるだろうと言う魂胆である。
 そしてもう一つの条件は女性であるという事だ。広東語は声調が6声あるので、声のトーンが近い女性の方が真似しやすいという、こちらは全うな理由。
さて、どんな先生にあたるのやら。
 学校の方も今日で今年の仕事が納まり、心配していたリンチェイ君の無事もわかって、一安心。


12月29日(水) 初雪

もの凄く寒そうな葉っぱたち

 年内最後の買い出しに行こうと思っていたら、何と雪が降っていた。素直に予定変更。
 気のせいか、もの凄く寒くて、エアコンの効きが甘い様な気がして、フィルターの掃除をしてしまう。寒さにはめっぽう弱いオバサンである。
 今年の冬は暖冬だなどと言われていたはずなのに、ここのところめっきり寒くなって来ている。
 もう、それだけで、すっかり憂鬱。


12月30日(木) プチ片付け

お正月のお飾り

 明日から、実家(正確には母宅)に帰るため、家の中を何となく片づける。玄関のお正月飾りは一昨日セッティング済み。2日まで帰って来ないから、冷蔵庫の中もかなりがらんどう。
 本当はもう少しちゃんと片づけなくてはと思いつつ、ここまで来ると、もう、なんでもかんでも来年に繰り越しだ。
 年の瀬にあせってもしかたがあるまい…と開き直り。


12月31日(金) 母宅へ

初詣

 夕方、小雨のパラつく中、1時間半ほど電車に揺られて母宅へ。寒い。
 軽く飲み食いして、年越しそばも食べてから、妹と共に横浜アリーナへ。SASのライブで年を超す。
 その後、トイレで屋外用に服を着込んで、もの凄く乗り継ぎの悪い電車に乗って、鎌倉へ。一昨年と同じコースだが、今年は防寒対策万全である。
 鶴岡八幡宮で初詣をしておみくじを引き破魔矢を買って、お神酒と甘酒を飲んむ。今年のおみくじは中吉であった。心無しか今年は人が多い。初詣を住ませ、駅前の不二屋レストランにて夜食&コーヒーでまったりした後、白み行く空のもと電車に乗っていったん実家に戻る。
 実家の父はデジカメから直接プリント出来る写真プリンタをゲットしていて、写真プリントにハマっていた。
 父の運転する車で、妹と共に母宅に戻り、おやすみなさい。