8月1日(日) 日曜出勤  

夏空

 1年以上ぶりの日曜出勤である。
 楽な生活に慣れきった身としては、この猛暑の中、こんなに仕事して体力は大丈夫なのかと少々心配になる。
 帰りの電車のなか、明日からまた1週間が始まるのかと思うと、ちょっとだけ脱力。
 休む事ばっかり考えているから、かえってこんな事になっているのかもしれない。
 でも、休むために仕事を辞めてみたのだから、休む事を考えないと本末転倒になってしまうし。困ったものである。


8月2日(月) 喉が痛いんです。 

ちゃび

 朝起きたら、喉が痛い。鼻もぐずぐずいっている。
 もしかしたら馬鹿がひく夏風邪をひいたのかもしれぬ。
 エアコンを付けて寝ているわけでもないのにこんな事になるとは、確かにバカとしか言いようがない。
 咳と鼻水に悩まされながらも、けなげに一日働く。
 今倒れるわけには…。


8月3日(火) 余裕

エジプシャンマウの寝姿

 今日も鼻水をたらしながら副業に精を出す。えらいぞ私。
 副業のほうは、相手の会社が優雅にも2週間の夏休みをとるらしく、金曜日からお盆休みである。よって、仕事も進まないのでお休みとなる。
 世の中には2週間も夏休みをくれる会社が本当に存在するんだと知った。しかも、この会社は不況が続く同業者の中で、間違いなく勝ち組と言われる会社である。
 やはり、人間休む時にはしっかり休むことが大切なようである。
 負け組(最近は「負け犬」というらしい)のワタクシにはあまり関係ないけど。


8月4日(水) 滑り込み「69」 

池袋のとあるビル

 半年に1回行われる全体研修で朝から都内某所にてお勉強。
 座っていると眠くなって困った。
 夕方には終わって恒例の食事会。
 そして、それも8時にはお開きとなる。なんとも健全な時間割である。
 せっかく都内まで出掛けて、しかも8時でカラダが空くのである。
 絶好のチャンス!とばかりに、近くの映画館のレイトショーに。さすがに健全な時間帯に活動している人達を付き合わせるわけにも行かず、例によって気楽な独りである。
ほろ酔い加減で村上龍氏が原作を書いた「69」を観た。
 独りでレイトショーに行って、気兼ねなく大笑いするようになったら、もうりっぱなオバサンである。


8月5日(木) 明日は夏休みじゃ…??

ブルーのコーン

 副業の日。明日から勝ち組はお盆休みのはずであったが、やはりワーカホリックの方はどこにでもいるようで、担当者は明日だけ出勤するらしい。
 よって、こちらも明日はお仕事となった。
 まぁ、スケジュールが少しだが押しているのでしかたがないし、そんなこともあろうかと覚悟はしていたので、そんなにショックはない。
 目の前には香港がぶら下がっている。


8月6日(金) あれもこれも

新宿

 おとなしく副業に励む。結局たいした進展は無く、夕方には解放される。
 で、ちょっとした隙間時間ができたので、諦めていたバーゲンを覗いてみることに。バーゲンでしかお洋服を買わないワタクシは、これを逃すと今シーズンは収穫無しになってしまうのである。
 で、ちゃっかり歯医者の予約をずらしてもらい、さっさとお買い物。
 帰りに歯医者によって、本日のスケジュールを落とす事無く完了させる。
 物事が旨い具合にはかどった日は、とても得した気分になれる。久々に充実感。


8月7日(土) いそがしいじゃん

おしろいばな

 今日はバイト。テキスト作成の大仕事があるというのに、そんな時に限っていつもよりも忙しいのは何故?
 しかも、鼻水鼻づまりはちっとも回復していない。
 結局忙しくて、ほとんど喋りっぱなしのような状態になってしまった。
 確かに「仕事したー」という変な達成感はあるものの、決して仕事が捗ったわけではない。よってこの達成感は何かの勘違いであろう。
 今日が半ドンで本当に良かった。


8月8日(日) 口実

クロネコ

 2週間ぶりに休日がやってきた。
 友人のライブに誘われていたが、本日は旦那が出張から戻ってくるため洗濯ばばあにならなくてはならない事を思い出し、ご辞退させて頂いた。
 体調もあまり良いとは言えないし、ここで調子に乗っているとお盆休みまでに倒れそうだし。
 そんなわけで、本日は旦那をお迎えに行き、予定通り洗濯ばばぁになった。
 晩ご飯はおみやげの明太子。


8月9日(月) 偏り

赤い空

 このクソ暑い時に、いったいどうした事か、週末に引き続き大忙しであった。
 暇な時はとっても暇なのに。
 平均的にきてくれれば、ちょうどいい案配になるはずなのに、偏りすぎである。
 そして、こうやってへとへとになっている日に限って、夕飯の支度をしなくてはならないから、ますますもって偏り過ぎである。
 日本の共働き夫婦の場合は間違いなく女性の方が仕事が多い。
 共働きの家事分担は、明らかに中国の方が進んでいると思う今日この頃。


8月10日(火) 休み目前

都庁

 火曜日はお休みのはずが、副業との兼ね合いもあってお休みを交換してもらったので、本日も働く。
 でも、今日と明日頑張れば、学校の方もお盆休みである。
 怠け者を働かせるには、ちゃんとこうしたご褒美がぶら下がっているのであった。
 しかも、今朝は早起きしてまた出張に出かけてくれる旦那を駅まで送って行くという、朝はダメダメ人間としては異例なこともやってのけたのである。
 お盆休みの威力は素晴らしい。


8月11日(水) お休みの過ごし方

ねこたまのアメショー

 明日からお盆休みだと思うと、がぜん張り切るワタクシ。
 しかし、お盆休み明けの予約表を見たら、あまりの埋まり具合に脱力してしまった。
 よく考えれば、試験も目前である。
 当然副業も再開するし、テキストも作らなくてはならないし…と、楽しいはずのお盆休みを前に、休み明けの事を考えたら、そうそう喜んでもいられない気分になってしまった。
 お休みペースにどっぷりハマると、復活出来なくなりそうである。
 しかたがないので、初日に思いっきりだらだらして、翌日からは少しだけだらだらする事にした。


8月12日(木) 爆睡

和装

 せっかく独りだし、思う存分寝たおすと決めたお休み初日、面白いくらい眠る。
 12時間ぐらい寝て猫に起こされ、3時間ぐらいうだうだして、また4時間ぐらい寝た。
 気兼ねなく好きなだけ寝ていられるとは、なんと幸せな事か。今まで溜っていた睡眠不足が一気に解消したような充実感。
 おかげで、昼夜逆転である。
 夜中にTVでサッカーの試合を見てしまう。サッカーの事はよくわからないが、見るからに動きがよろしくなく、こりゃ負けるなと思っていたらやっぱり負けた。
 さてと。この昼夜逆転はどうしたものか。


8月13日(金) 戻らない

バス停の葉っぱと空

 予定では、今日から徐々にダラダラの量を減らしてゆく計画であったので、頑張ってみるが、やっぱり昼夜逆転のまま、寝倒してしまう。
 明日は午後からスケジュールが入っているので、今日こそは早く寝ようと思い、昨日よりは早く寝る体制に入る。
 しかし、あれだけ遅くまで寝ていて、タダでさえ寝付きの悪い私が、そうやすやすと早寝など出来るわけも無く、頑張った甲斐もなくあまり時間のズレは解消されなかった。
 遅くずらすのは簡単なのに、戻すのは本当に大変である。
 もしかして、普通の人はそんな事無いのだろうか?


8月14日(土) 夏らしい一日

駐車場から見た大観覧車

 関東一大きな観覧車のある公園に、ひとり写真撮影隊になって出動。少なからず機材があるので車で出たが、お盆休み中だというのに思ったより道路も駐車場も空いていて早めに到着。
 お天気もよく、超久々の撮影で手際が良いとは言えないものの、炎天下にも負けずなんとか無事に終了、と言いたいところだが、無事かどうかは現像してみないと解らない。
 頼まれ事で出掛けた割には、開放的な空気にすっかりレジャーモードで、もしかしてこの夏唯一の夏らしい休日になるかもしれなかった。
 キラキラ光る夏の海を見て、べたついた潮風に吹かれ、磯の香りをかぎ、他愛の無い話で笑い、心地よい疲労感。
 やっぱり夏はこうでなくては。


8月15日(日) 猫三昧

大変珍しい雄の三毛猫「ふくちゃん」

 夏休みらしく、本日は「ねこたま」に出掛ける。昨日とは打って変わって涼しく過ごしやすい。
 「ねこたま」には世にも珍しいオスの三毛猫「女好きのフクちゃん」がいるのである。もういいお年なので、ご存命のうちに是非一度拝みに行きたいと兼ねてから思っていた。実際にフクちゃんは貫禄いっぱいであったが、部屋に入ってしまった虫と戯れていて、どうもいつもよりたくさん動いてくれたようだ。
 時間があるので猫のレンタルもしてみた。15分だけ好きな仔を独り占め出来るという、猫にしてみればいい迷惑な催しである。写真撮影付きで500円。シャルトリューという種類のシャトル君をレンタルするが、猫の気持ちも解らなくもないので、写真を撮るとき以外はあまりかまわないでおいてあげた。
 その後もダラダラと猫グッズのお店を見ていたら、あっという間に夕方に。やはり猫は良い。
 夜は、渋谷に移動して、香港旅行の打ち合わせ。
 3泊4日ではとても足りそうも無いが、効率を考えてスケジュールを立てた。
 そして、帰ってからスケジュール表作成に朝まで没頭し、せっかく戻りつつあった逆転生活は元の木網に。


8月16日(月) 最後の休み

シャトル君

 早いもので、お休みも最終日である。悲しい。
 大人になると宿題もラジオ体操もなく、思う存分夏休みを楽しめるのだと信じていた頃が懐かしい。
 大人の夏休みは短く、日々の雑事はなくならず、アグレッシブに活動し続ける体力も無く、面白そうな事に飛びつく気力もなく、スリリングなことに挑戦する勇気もなく、ただただ脱力しているうちに終わってしまうということが身にしみている昨今、夏休みの最終日の侘しさだけは、当時の何倍も切実に感じる事ができるのであった。


8月17日(火) 異国のバカンス

マンションの花

 一足先に副業再開である。
 休み前に問題となっていた開かないデータの再送が届かず、あまりはかどらなかった。
 送り主はフランスでまだバカンス中らしい。
 バカンスに出掛けるのは結構だが、その前に自分が送ったデータが無事に届いているかどうかくらい確認してから出掛けて頂きたいものである。
 やはり日本人もおフランスで生活していると、おフランスの感覚になってしまうのだろうな、と呆れながらも少し羨ましい。


8月18日(水) 休み明け

葛西臨海公園の猫

 今日は本業のバイト。休み明けで大繁盛である。
 でも、明日はまた定休日なのだから、このスケジュールもなかなか疑問ではあるが。
 今日も一人暮らし状態なので、帰りにご飯を食べて帰った。
 料理嫌いが独りで生活していると、食事がろくでもないものばかりになってしまいよろしくない。
 ファミレス食の方が、よっぽどまともである。
 そんな人間にかぎって、炊事をしなくてはいけない境遇にあるのだから、やっぱりうまくできているのかもしれない。


8月19日(木) 攻撃する娘

お昼前の朝顔

 やっとおフランスからデータが届いたが、お願いしていたのとは全然違うファイル形式であった。
 おかげで、いちから組み直しである。とほほ。
 とりあえず、出来る限りの作業をして修了。
 帰りに久しぶりに都内で晩ご飯。一人でも気楽に入れるおしゃれなフードコートである。
 隣では、母と娘が食事中。嫌でも会話が耳に入る。
 そう若くもない娘なのに、まるで怒っているかのような強い口調で、母親はまるで叱られているようである。
 たぶん好きな男の前では、間違ってもこんな話し方はしないんだろうな〜なんて思いつつ、黙々と独り、飯を食った。


8月20日(金) 夢

眠るねこ

 夢見が良いと起きた時から気分が良いものである。
 近々公開が迫った美国にて「HERO」のプロモーションが展開されており、最近プレミア上映があったとかで、珍しくリンチェイ君のニュースをはしごしていたせいか、またしても登場して下さったのである。
 TVの出演を終えたリンチェイ君が、私を含めたファンの集りに合流するような感じで、皆で一つのテーブルを囲んで歓談しているところからスタート(ネットでMTVに出演した時の集合写真を見たからと思われる)。
 なぜかみんな白い服を着ているのだが、これはプレミアの時にリンチェイ君が白い服を着ていたかと思われる。
で、黒い服を着た若い付き人みたいな男の子が仕切っており、その場がお開きになった後も、場所を移してお茶会をすることになったのだが、私は予定があるから3次会に合流する事にしていったん解散。(実際、りんちぇい君とご一緒出来る事より大事な用事なんて無いと思うのだが…そのへんが、夢の不思議なところ)
 で、次の場面は“田んぼの中の掘建て小屋なんだけど飲食店”という凄いところで、なぜか妹と一緒に一行を待っているのである。そして、そこは中国の農村という設定。(爆)
 でも、やって来たのは付き人と本人だけで、他のファンの皆様は帰ったというではないか。
 ラッキー!と思いつつも、ろくに話もしないうちに、なぜか帰りの汽車の切符の手配を私がする事になって、一人駅に向かうのだが、リンチェイ君の分は買えたのに、自分たちの切符が途中駅までしか買えず(「中国いかがですか」のエピソードのせいと思われる)、とにかく、急いで戻らなくっちゃと引き返すのだが、なぜか途中、通りかかった中華系デパートでお茶を買ってしまうのであった(香港旅行の工程表を作ったりしていたせいと思われる)。
 で、早く戻らなくっちゃ…と気を取り直したところで目が覚めた。
 今回はほとんどお話はできず。しかも、タレントの乗り手配という、過去のお仕事を彷彿させるような仕事までこなしているところが、悲しい。
ロマンチックな設定の夢が見られるのは、いったいいつの事やら。


8月21日(土) うっかり

卵から出た芽

 少し前、近所にパソコンショップができて、一度だけ雑誌を買いに行きがてら店内を物色して来たことがあった。
 で、何を思ったのか自分でもちょっとした出来心としか言いようが無いのだが、バイトから帰ってゴミ出しついでについつい覗きに行ってしまい、お買い物をして来てしまった。ああ、散財。
 忙しいときに限って、何かやりたくなってくる、というやつだろう。
 試験前になると何故か普段はやらない部屋の片付けとか模様替えをしたくなってきて、ごそごそやりだしたりしてしまった…というのと同じ状態だ。
 のんびり付き合っている暇なんて無いのに、のんびり付き合ってやらないと全く無駄になってしまうようなモノを買って来てしまうとは。
 まさしく現実逃避行動である。


8月22日(日) 眠り病だな

池袋の猫

 夏休みサイクルが抜けきらず、休みの前日は眠らない夜になってしまう。
 当たり前だがそのぶん休日は寝だめである。
 しかし、今日の寝だめはすこぶる強力で、何度か目覚めてもまたすぐ意識が遠くなる、の繰り返しで、4度寝くらいしたように思う。
 なにしろ、本格的に起き上がったのは「ちびまるこちゃん」が始まるような時刻であった。
 最初に目が覚めたのは、一応午前中だったにもかかわらず、5分ぐらい活動して、再度横になれば、あれよあれよと眠りの世界へ。こんな事の繰り返しで、本当に日が暮れた。
 面白いほど眠れたものの、少し自分がコワくなる。


8月23日(月) 根が丈夫?

部屋はエアコン付き

 旦那が出張から帰って来たため、バイトから帰って洗濯ばばぁになる。
 なのに今日は雨が降った。
 毎年夏になると、旦那はほとんど家にいなくなる。
 ひとりでのびのび、少ない空間と短い時間ではあるが好きに使えるのはそれだけで息抜きになるものだが、帰宅時にどっと押し寄せる洗濯物の他に、一つだけ困った事が起きる。
 料理嫌いが独りでいれば、それだけで食生活が貧しくなる。近所に友人が沢山いるというわけでもないし、第一経済状態がそれを許さないため、すべてを外食でまかなうのも無理がある。
 夏期、気がつくとたいてい麺類を食べている、手抜きおばさんなのであった。
 これで夏バテして倒れないのが不思議だ。


8月24日(火) 物忘れ

いじっていたらこんなのが出来た

 今日も元気に都心を横断するべく電車に乗ってふと思い出した。
 今日は副業に行く前に歯医者に寄らなければならない日であった。気づいた時には後の祭り。
 予約を入れたと同時にスケジュール帳に書き込んだはずなのだが、いかんせん分刻みのスケジュールから解放されて早1年あまり、近日中のスケジュールはスケジュール帳など見なくても、覚えていられる程度の量しか無いし、変更事項も然りである。よって、スケジュール帳自体を開いていないのであった。
 もちろん24日は歯医者の日というのも覚えていた。
 しかし、今日が24日だという事に気がつくのが遅かったのである。
 『メモったメモを見忘れる』以前の問題である。


8月25日(水) ちょっといらいら

今日もいじってみました金の柱ができました

 一足早く試験問題の課題が届いたので、一応チェックなぞしてみる。「一度自分でレイアウトを組んでみて下さい」とお達しがくるからである。
 しかし、今現在、職場にて悠長にそんな事をやっている暇はない。
 なのに、受験生が取りかかる前にやっておかなければ意味が無いし、いったいどうしろというのか!とちょっぴり怒りモードになる。
 ひとつも仕事が片付かないうちに、こうも次から次へとやる事が湧いてくるのでは、片付くものも片付かないではないか。
 家の中も仕事も、散らかり放題である。


8月26日(木) 紀伊国屋の魔法

何の実?

 予定より早く仕事が終わったので、本屋さんに寄ってみることに。
 確かに、探している本のようなものはあったが、銀行に寄ってから行ったのがまずかった。
 ものすごく我慢して歩いていたにもかかわらず、またしても諭吉が一人去って行った。(:_;)
 どうも、巨大本屋に行くと、テンションが上がってしまう。
 少なくとも、女性が好きな、雑貨屋とか洋服屋とか靴屋とかバック屋とか、そういう所に行った時よりも、明らかにワクワクしている。
 美味しいものを食べに行ってもワクワクするが、一度に食べられる量には限界があるが、そういうもののない本屋は要注意である。
 限度額という限界は存在するが…。


8月27日(金) 思いがけず…

さつまいも

 相手の返事待ち状態になったため、本日は副業がお休みに。突然出来たお休みはもう、寝るに限る!ってことで、お昼過ぎまでしっかり寝させて頂く。
 仕事をしている日と休日の睡眠時間の大きな差には、我ながら愕然とするも、やっぱりまだ自律神経が少しいかれポンチなのか、生活リズムが変拍子で寝だめ可能のようである。
 猫は長い一日を過ごすように一生を過ごすというが、私もそんな感じである。(だから今日が何日かを簡単に忘れてしまうのかも)
 このままでは本当に猫になってしまいそうなので、サツマイモをふかしたりしてみる。
 で、ついでに掃除もしてみたら、以前風呂場で洗って以来すっかりやわやわになってしまったラグがどうにもこうにも気になって、ガラステーブルをどかし、糊付スプレーを吹き付けながらアイロンをかけ、ついでにガラステーブルの脚を組み替えて高さも変え、結局ずいぶん大掛かりになってしまった。
 何やってんだか。


8月28日(土) 馬鹿だから?

江戸風鈴

 最近すっかり朝晩が涼しくなったというのに、思い切り真夏仕様でしかも1階なのに窓を開けて寝ていたのがまずかったようで、発熱。
 幸い3人の日だったし、そんなに混んでないようなので、バイトはお休みを貰う事にして、おとなしく、ちゃんと暖かくして寝る。
 昨日もたくさん寝たのに、まだまだ寝れるのは、寝だめでができるのではなく、カラダが痛んでいるからなのだろうか。
 途中で起きてネギのみそ汁を作って飲み、また寝る。
 日が暮れてから暑くて目が覚めた。少し復活。
 そして、しっかりWOWOWで「インファナル・アフェア」を鑑賞した。どうやら、去年末に香港で見た最終章(第3部)は来年のGWの公開が決まったようだ。
 どうでもいいけど、あまりにも遅すぎる。


8月29日(日) 重症

華

 実は重大な病気なのではなかろうかと思うくらい良く寝た。まだ、風邪の残骸が残っていたのだろうか。そうである事を祈りたい。でないと、こんなに眠れる自分の壊れ具合が恐ろしい。
 いくら風邪を引いたとはいえ、そうでない時もこれだけズレてだらだら生活を続けていると、小市民な私なぞは、えも知れぬ危機感を感じてしまうのである。
 怠けたいのに、いざ怠け放題になると、かえってストレスになってしまうとは、これいかに。
 かといって、いきなり意欲満々みたいな気にもなれず。
 仕方が無いので、今一番意欲満々になれそうなリンチェイ君が出ている映画(「ブラック・ダイアモンド」)をDVDを持っているのも関わらずWOWOWで鑑賞。
 う〜ん、かっこいい。(結局これかい!?)


8月30日(月) 嵐を呼ぶ

嵐を呼ぶ弁当

 どうも、先日やっと全米公開になった、リンチェイ君の『英雄(HERO)』が大ヒット中らしい。素直に嬉しい!
 『英雄』も大ヒットして、『インファナルアフェア』もハリウッドリメイクが決まっているはで、ここのところ中華圏の映画は頑張っているなー。
 そういえば、見てないけど、オリンピックの閉会式の演出もチャンイーモウ(『英雄』の監督)だったっけ。
 この勢いで『LOVERS』の日本ヒットもなるのだろうか。
 と、そんな事を思いながら、珍しく旦那の弁当を作ってみた。また台風が来てるもよう。
確か以前もそんな事が…。


8月31日(火) 自覚

散歩

 副業のほうはそろそろ終わりが見えてきて早くも一安心。でも、ここで油断するとろくなことはないと相場は決まっているので、あえて気は抜かない。
 さすがに、おばさんになるくらいの間生きていると、自分のお気楽な性格はそれなりに自覚している。
 最後の最後で気を抜いたあげく犯した失敗は数知れず。
 いつしか、ちゃんと自分を戒める術を覚えて、なんとか世の中を渡ってこられたが、お気楽な性格の上に、最近の物忘れの凄まじさを考えると、そのうちブレーキをかけ忘れるような気がしなくもない。
 それこそ、気が抜けない状態である。