3月1日(月) 雪女

鳴門橋駅

 今日から3月だというのに、朝ドアを開けたら雪が…。しかもうっすらと積もりつつあるではないか。
 雪がふるといつも思い出すのは、高校時代の友人である。彼女は雪が降ると学校にはまず来ないオンナであった。そんな根性なしでは将来どうするのだろうか?と心配したものだが、そんな彼女は、その後、若くして婿をもらって主婦になったので、会社勤めなどとは縁遠い生活をずーっと送っている。
 世の中収まる所にうまく収まるヒトは結構居るのかもしれない。


3月2日(火) 独りぼっち

アイス

 今日は責任者の先生が月に一度の例会のため本部に行ってしまい、もう一人の先生が代休をとっているので、お昼過ぎまでひとりぼっちで教室番をする。
 前にいた教室はここより小規模だったため、例会のたびに毎月独りぼっちにさせられていたが、さすがにココは厳しいものが…。説明が必要な入学希望者がひょっこり訪ねて来たりしない事を祈りつつ、何とか乗り切る。
 そんなわけで、気疲れしてしまったので、帰りにアイスクリームを食べてから帰った。
 自分にご褒美も必要。


3月3日(水) 雛祭り

おひなさま

 本日はお雛祭りにつき、何か美味しいものを…と、スーパーを物色。
 ケーキの類いも美味しそうだったが、結局、実を取って焼き肉にすることに。
 明かにちょっと多いと思われるほどお肉と野菜を買い込んで帰り、早々にジュージューする。ウチの隣は結構流行っている比較的大きな焼き肉屋さんだが、めったに利用することはなく、ひたすらお家でジュージューである。テレビも観れるし、経済的でよろしいが、後片付けはある。
 明かに多いはずの食材は、きれいに片付いてしまった。不経済かも。


3月4日(木) ところかわれば

ガラすきの映画館のシート

 午後から六本木ヒルズに出かけ、ニャンコ先生と二人で、食ったり飲んだり買ったりしたあと、森美術館と展望台(?)から沈み行く夕日を堪能。勿論スイーツをもぐもぐしながら。
 なかかな凄いもので、なんと葛西臨海公園の観覧車も良く見えるし、東京湾に沿って続く千葉と神奈川もかなり先まで見える。上から見下ろすと、今まで知らなかった建造物を発見できるし、道路を連なる車のライトなども美しく見える。富士山もくっきり。これでただなら言う事なしである。
 その後、港のヨーコとも合流し、本日の目的である映画にGO。例によって香港映画。香港のモームスといわれるツインズという二人組ユニットの女の子達が主演。
 恐ろしい程に空いている映画館の座り心地の良い椅子でゆったりと鑑賞。期待を裏切らない「香港映画」であった。
 しかし、最後までツインズが爆発的人気を誇っているというのが、理解出来なかった。香港男性の若い女性に対する好みはよくわからない。


3月5日(金) なにも無い日

加工ガーベラ

 なんとなく疲れてしっかり休日。おとなしく家事にいそしむ。
 これと言った事も起きず、これと言った事も考えず、これと言った事もせず、とりたててなにも無い1日。
 一見平和なようだが、その実、脳みそが退化しているのがよくわかる。
 そして、脂肪細胞も育っているのだろうなー。
 ヒトはこうして老化して行く。


3月6日(土) 女房の企み

凄い紅茶

 5時でバイトが終わりの日なので、尻に火がつきまくっている件につき、残業なぞして付け焼き刃的対処に励むも、やはり睡魔に襲われちっともはかどらず、適当に切り上げ帰宅。この件についてはどうも才能が無いらしい。
 仕事の事はさっさと忘れて、メールチェック。
 実は、次回の香港行きの企画が着々と進んでいるのである。ローテーション上お休みがGWを微妙にズレたおかげで、ピーク時の半額くらいで行かれそうなことがわかり、企画実施の方向で話を進めている。
 ここ数日の間に急速に具体化しつつあり、ワクワク感がうなぎ登りなのである。
 悪いけど、今回も旦那はお留守番だ。


3月7日(日) 身の丈を知る

ひなたぼっこ

 旦那が「掃除」を要求しつつ仕事に行ったので、休日なのにしかたなく掃除という労働を。
 どういうわけか今日に限って気持ちが「掃除モード」にスイッチし、丁寧に片づけつつ掃除機をかけてしまう。
 とはいえ、飽きっぽい性格は自覚しているので、今日のところは欲張らず寝室だけ!と決めて、あとはいつも通りいい加減に済ませる事に。
 エリアを限定したおかげでプレッシャーもなく、目障りだったものを捨てたり、収納したりと、じっくり腰を据えて専念する事が出来たではないか。
 欲張らず、目標はこじんまりに限るな、と思った。


3月8日(月) 良くない成長

反物

 めずらしく携帯にメールが…。
 見れば訃報である。急いで明日の夕方早退のお願い電話をする。日頃の行いが素晴らしいので、明日の夜は“私だけしかみれない”という生徒さんの予約はなく、なんとか時間の都合がついた。よかった。
 帰宅し、旦那とともにあたふたしながら準備。
 暫く袖を通していない喪服、はたしてちゃんとカラダが入ってくれるのだろうかと、二人して心配する。
 日々成長し続ける夫婦。(:_;)


3月9日(火) 最後まで魅力的な人

クラシック

 以前、お仕事でお世話になっていた方のお父様(享年77歳)が亡くなられたので、バイトを早引けして、旦那とともにお通夜に行った。お父様本人には、数える程しかお会いした事はないのだが、とても素敵なかたで、私的には好きなタイプのおじさまであった。
 喪主の仕事柄、沢山の著名な方々からの供花がずらりと並び壮観である。
 読経だけが聞こえるなか、親族や近親者の焼香が終わり、弔問客の番にになり会場の入り口が開く。
 と、真正面に大きな遺影が現れた。
 そこには、リラックスした笑顔で、思いっきりピースサインをした故人の姿が…。
 「やられた!」と思うと同時に、とても彼らしいと思った。
 もっと長生きしてほしかったけど、どうか安楽かに。


3月10日(水) 壊れても知らんぞ

メーター

 バイト3連ちゃんのラスト。相変わらずカーネルパニックしたMacは直していない。OX9では立ち上がるのでバックアップをとって、一度初期化してからパテーションをきって再インストールすることに。このへんの、ハードの管理くらいは、学校なんだからちゃんと専任者をおいてトラブルにも対処してほしいものである。全校共通のフォーマットがある訳でもなさそうだし、けっこうテキトーなものだ。
 ただでさえ、今週末に筆記試験、来週からは課題製作期間に突入するため、いつもより忙しいのである。今回の受験者は4名。べつに試験結果で自分の報酬がかわるわけではないが、不合格者は出したくないので、ちょっとだけナーバス気味。
 ある意味、自分が受験する方が気が楽かもしれぬ。


3月11日(木) 災難

空と電線

 鳥インフルエンザ菌が猛威を振るっているおかげで、鳥について知らぬ間にいろいろな知識がついてくる。カラスの行動半径は約10kmという事は、今や誰もが知っている知識の一つであろう。
 そして、今日は新に、鳥は、幌付きトラックの荷台で熱射病死をしていたり、飼い主の経営難で餌が貰えず餓死したり、誰かが撒いた鼠駆除用の毒餌を食べて死んだりと、日常の中で実に色々な亡くなり方をしているという事が解った。
 食用に飼われているわけでもなければ、到底納得出来まい。
 鳥にはインフルエンザよりもよっぽど深刻かもしれぬ。


3月12日(金) 世界標準

昭和の家

 規則正しい生活リズムを作るためには、就寝時刻よりも起床時刻を一定に保つ事が大切!なのはよ〜く解っているが、好きなだけ寝ていられる貴重な日に、そんなもったいない事はできるわけもなく、大切な寝坊のチャンスをしっかり生かさせて頂く。
 休日の朝寝坊以外にも、やめた方がいいと解っている事は山のようにある。
 だからといって、すんなりそれができれば、人間苦労はしないものである。
 朝方人間になる本とか禁煙が成功する本とか肥満を解消するための本とかなりたい自分になる本とか節約生活を勧める本とか、そういう本が本屋に行けば平積み状態なのだから、多分無理なものは無理な人々は、巷に溢れているのだ。
 気にする事は無い。私は多分フツーのオバサンだ。


3月13日(土) 飲み会

赤いチューリップ

 バイト終わりで、先生仲間が集まって飲み会。今度はちゃんと電車のあるうちに帰ってきた。
 お酒もお酒の席も好きである。自分を棚に上げるわけにもいかないので、酔っぱらいに対しても寛大である。だから飲み会は人並みに楽しみでもある。
 でも、ちょっと前まで、一時的に飲み会が憂鬱なものになっていた。当時はそういうことを考えている余裕はなかったから、はっきりと自覚していなかったが、今となってはそれがはっきり良く解る。
 飲み会はひとつのバロメーターなのだとつくづく感じる今日この頃の酔っぱらいであった。


3月14日(日) 毛がに

何かを狙うパク

 旦那が北海道から毛ガニを携えて帰ってきたので、ありがたく夕飯に頂く。
 仕事を辞めてアルバイターになり、財布にますます木枯らしが吹き荒れるようになったため、最近ようやく食材を買うときに値段を見るようになったワタクシなので、カニもおちおち買えないでいた。
 貧乏になると感謝の気持ちがより芽生えるものであることがよくわかった。でも、素直に喜べないのも事実。
 オバサンの心はそう単純ではない。


3月15日(月) しかたない

空

 さて、職場では、いよいよ試験の課題製作期間に突入。時間制限も一応はあるため、まずはしっかりプランニングしてから作業に取りかかるように指示をしていたので、いきなり初日から忙しくはならず、試験課題に目を通したり、他校の担当講師からの連絡事項をチェックしたりと、準備態勢を整える。
 カーネルパニックを起こしたMacも復活させるべくデータのバックアップ作業も行う。結局、初期化してちゃんとパテーションを切り直して再構築する事にした。
 アルバイトなのにこんなに働いていいのだろうか?というくらい、今日はまじめに働いてしまう。
 経営者に優しい労働者になってはいけない!と思いつつ…。


3月16日(火) 生春巻き再び

中国の楽器

 先日の生春巻きに味を占めて今日もまた生春巻きをたくさん作る。旦那にも強制的に食べさせてみようというわけである。
 結果はなかなか好評であった。
 しかし、市販のタレにいまひとつ納得のいかない旦那は、冷蔵庫から様々な調味料を引っ張りだしてきて、食卓にてタレの改良を始める始末。
 我が家の定番メニュー登録までの道のりは遠い?


3月17日(水) チラリズム?

メキシコのキャンドルスタンド

 昼休み、いつもの用に喫煙所のベンチに座りぼーっとタバコを吸っていた。喫煙所は大型スーパーの中に設置されているので、いろんな人が目の前を行き来して、眺めていても飽きないのだが、たまにオカシな人もいたりする。
 目の前のエスカレーターに乗ろうとした男の人。ジーンズをずり下げて履くのはそろそろ卒業した方がよさそうな、大人であるが、彼は思いっきりジーンズをずり下げて履いていた。
 エスカレーターの手すりに手をかけようとしたその瞬間、手が上着の裾をかすめてめくれ上がった。
 と、そこには、なんとお尻が、冗談じゃなく“上3分の1”ぐらいが「こんにちは」していたのであった。
 今日1日、彼が上着を脱ぐような事が無いよう、心から願った。


3月18日(木) 使用不可

ちらかり

 例によって遅く起きてスロースタートを切った休日。兼ねてから、見るたびにげんなりしていた台所の奥を片づけることに。
 いらない物やアヤシイ物は思い切って捨てて、棚の油汚れも徹底的に拭き掃除。ついでに壁も拭き掃除。
 夜までかかってなんとかきれいに片付いたけど、夕飯には間に合わず、台所散らかり放題につきピザをデリバリーしてしまう。
 まぁ、手抜き作戦と言えなくもないが、これでしばらくはげんなりする事もなかろう。
 それにしても、我が家には外国からやってきたお茶やら調味料がたくさんあるのには、ちょっとビックリした。
 もちろん、半分は頂き物である。


3月19日(金) 人並みに

仲良くご飯

 GWの予定がほぼ決定。例によってニャンコ先生とまた香港に行く。
 昨年末に調達してきた食料がそろそろなくなる頃だから、買い出しにはちょうどいいタイミング。
 それにしても、GWの旅行代金は桁外れに高価である。いままでこの時期まともに休みなどとれたためしがないから、ちゃんと見比べたりした事が無かったが、あまりの差に、さすがに引いてしまった。
 結局定休日の都合で出発をずらして、泣く泣く4日間にしたら、その二日前出発に比べて半分以下で押さえられた。
 せっかく休みが取れてもフル活用とはいかない、ああ、小市民。(:_;)


3月20日(土) 釘付け

船?

 WOWOWでジェット・リー特集。ということで、アホみたいに昼間っからテレビの前で根っこをはやす。全部DVD持ってる作品なのに、家(日本)のテレビでリンチェイ君が観られるという、わけの分からん盛り上がりっぷりだ。今日が祭日で本当に良かった。そして、土曜日が祭日だと4連休であるり、ますますもってありがたい。
 あわよくば、新作の公開情報なぞがおまけについていれば…と思ったが、それはなし。ま、WOWOWでは仕方ないか。
 そんな物足りなさもあり、一日に4作も観たというのに、勢いがついてしまい、さらに手持ちのDVDでもう一作観てしまう。
 アホの上塗りのような行為という気もするが、ファンなんてこんなもんだ。


3月21日(日) 訃報

小龍包

 ちょーさんの訃報で持ち切りだ。
 特別ファンというわけではないのに、かなりショック。
 ここのところ、惜しい人の訃報が続いているし。
 若い人は「踊る大走査線」かもしれないが、我々全員集合世代にとってはなんとも寂しい訃報である。
 TOKIOと共演していたビールのCMを観て、いいオヤジになったよなーなんて思っていたのに、残念である。
 ご冥福を心よりお祈りいたします。


3月22日(月) さじ加減

ねこ

 引き続き試験課題製作期間中であり、そろそろ皆さん佳境に入ってきたご様子。見落としがちな点を確認するくらいで、試験なんだからできるだけ一人で完成してもらわなくては困る。
 答えが明確な問題であれば対応は簡単だが、作品コンセプトから自分で作るものなので、どこまで口を挟んでいいのかが、微妙。
 一応、資格をとるわけだから、その資格に見合うだけの実力が無ければ本来合格してはいけないのである。
 でも、こまごまと口を挟めば、本人の実力が足りなくとも、それなりの物ができてしまうであろう。
 不合格者は出したくないが、他力本願で合格しても、最終的に困るのは本人なのだから、少しばかり心を鬼にしなくては、と思う。
 自分では全うな考え方だと思うが、ガッコーとしてはどうなんだろう?合格率が高い方がいいに決まっているから、ワタクシのようなバカ正直な先生は歓迎されないのかもしれない。
 でも、やっぱり嘘はほどほどにしないと、そのうち天罰が下るような気がしてしまうのだ。


3月23日(火) 欲求不満

フカヒレ中華

 ここ最近、珍しくリンチェイ君のニュースがネット上に登場しているのだが、いかんせん中国語のサイトである。漢字を追いながらおぼろげに解るところもほんの少しだけあるが、簡体字のため漢字そのものの判別もつかない所も多い。で、結局詳しい事はほとんど解らない。
 ものすごくはがゆい。
 これだけ情報が飛び交っている時代なのに、なぜ日本語に翻訳されたページはないのだ!いかに偏った情報ばかりが同じように繰り返されているだけなのかがよくわかるというものである。
 少数派は報われない。
 4月からNHKの中国語会話を観ようかと、真剣に考えてしまう。


3月24日(水) 報われない

巡回

 試験課題に取り組んでいる生徒さんを前に、見てるだけではつまらないので自分も同じ課題をやってみることに。
 で、あえて、勉強中の使った事の無いレイアウトソフトでやる事にして、帰宅後パソコンの前で解説書を見ながら格闘開始。
 使い慣れないもんだからちっとも進まない。
 一通り使い方は解ったつもりになっていたけど。やはりちゃんとしたものを作ってみないと駄目だ。
 生徒さんにもできるだけ自分の作品を一から作ってもらうようにしたいと常々思っていたが、ただでさえ時間が足りないカリキュラムなのにいったいどうしよう。
 おっといけない。また、アルバイトの分際で、余計な事を考えてしまう。


3月25日(木) 無駄足

くるくるぱく

 渋滞にはまりながらも職安に行く。ギリギリ間に合った。
 で、念のため入り口で書類を確認するが、どうも一枚足りない。
 バッグの中を洗いざらい捜索してみるも、やはり見つからない。
 どうやら忘れたらしい。
 思い切り落胆し、うなだれたままきびすを返す。
 小学生時代クラスで忘れ物の女王だっただけの事はあるなと、しょーもない事を思い出し納得する。
 ああ、またしても無駄足。(:_;)


3月26日(金) 職安リベンジ

夕焼け

 今日こそはちゃんと書類をチェックして、あいもかわらぬ渋滞にはまりながら職安に行く。無事に手続き終了。
 5月までしか期間が無いし、半分くらい働いてるしで、どうやっても全額もらうことは無理そうだ。何とももったいない。
 でも、世の中には家族を抱えて失業して、本当に大変な事になっちゃっている人もいるんだから、暢気なオバサンがせこい事を言うのは罰当たりな事であると、無理矢理自分を納得させる。
 しかし、来るたびにコンピュータで求人の検索をしているが、不景気と言われている割には、それなりに求人はあるように思える。
 大変な事になっていても、失業者はいろいろと条件をつけているのであろうか?
 要は、やる気の問題のような気もする。


3月27日(土) 旦那の地下活動

今日買った胡椒ひき

 バイトの帰り、珍しく旦那とコンビニ以外で買い物をし、ラーメン以外の外食をする。
 行ったのは、輸入食品を売っているお店とキッチン雑貨のお店。
 食べたのはカレー。しかも食べ放題。
 輸入食品とカレーは旦那のセレクトである。
 いつの間にチェックしていたのか。旦那、恐るべし。


3月28日(日) 完成

にゃんこ

 数日前からちまちまと手をつけていた試験課題が完成。初めて使うソフトだったからちょっと時間はかかったけど、まぁ、合格ラインだ。
 もっとも、そのくらいのモノは作れないとヤバイのだが…。
 受け持ちの受験生4名のうち、2名は最終日の明日まで持ち越したので、気が抜けない。
 製作期間が2週間。生徒にとってはあっという間だろうが、みる方は、けっこう限界である。
 試験は、当日会場だけでちゃっちゃと終わってくれるに限る。


3月29日(月) おや、奇遇ですね

ちびさいはな

 妹くりゃきちから電話が。どうやらくりゃきちも5月に香港に行くらしい。
 へなちょこ姉妹は同じ月に別々に香港旅行とは、どうなっているのだ?
 そして、どうでもいいが、電話の内容が、2月のシンガポールと先日行ったスリランカのお土産を渡したいというものである。あやつは毎月海外旅行をしておるのか?
 口では「忙しい」と言っているが、誰がそんなもん信じるかい。
 忙しいっていうのはだね、休日出勤の連続で休みなんて…(以下省略)。


3月30日(火) クイックチェンジ

スープ絵画調

 昨日、試験課題提出の最終締め切り日を迎え、本日は一気に閑古鳥が…。結果はともあれ、肩の荷が下りてやれやれである。
 目の前のお仕事が片付いた事もあり、早速、香港旅行の打ち合わせをするべく、中華街へ行く予定などを立てる変わり身の早さ。
 もうエアー・チケットなども届いているらしく、現実感が増して来た。
 4月末にオープンする星光大道が今回の第一ターゲットである。


3月31日(水) 創作

花絵画調

 旦那出張中のため、つい魔が差して醤油味の納豆入りお好み焼きというものを思いつき、作ってみた。
 冷蔵庫に、賞味期限が切れそうな納豆が、ぽつんと残っていたためである。
 紅ショウガは納豆に合うのか?と少々心配ではあったが、これが見かけよりも結構イケる仕上がりに。
 思ったより納豆の主張も控えめである。
 多分、また作る。