11月1日(土) 中毒 

ピンク

 バイト終わりで急いで東京駅に向かい、そのまま新幹線で名古屋へ。今年は2回目だ。
 座るなり酒盛りを始めたオヤジの隣でぼーっとしていると、あっと言う間に着いてしまった。のぞみって早い。
 地下鉄に乗り換えて栄のホテルに直行。入り口で先に来ていたくりゃきち(妹)が待っていた。そのまま母を交えて3人で、一杯やりに出掛ける。
 いい気分でホテルに戻り、自分の部屋へ。風呂に入ってさっさと寝ようとするがどうも何かが足りない。
 ここんとこ、毎日何かしら映画を観ていた。もちろんリンチェイ君ものもしょっちゅう観ていた。観るものが無いと落ち着かない。そんな自分にちょっとびっくりする、11月初日。


11月2日(日) 酒飲み家族 

おいしいもの

 フォーマルな装いで、ホテルを出て、自動車で名高い豊田へ。いとこの結婚式である。
 いかにもな結婚式場での挙式であるが、やはり媒酌人は不在であった。最近の流行りか?
 花嫁さんが父方の従姉妹なのであるが、いとこ連中最年少のせいか小さい頃のイメージしか残っていなくて今ひとつピンと来ない。成人してからも何度か逢ってはいるのだが。でも、聞けばもう三十路に突入したらしい。
 詳しい馴初めはよく分からなかったが、どうやらエアロビクスが縁で知り合ったのだとか。山咲トオル似の仲間が、余興で競技エアロビクスを少々披露してくれたのが、面白かった。
 いわゆるギョーカイにいたので、さまざまな結婚式の余興を見て来たが、これはかなりインパクトが強かった。私の中では、郷ひろみ(本物)の「お嫁サンバ」熱唱に次ぐインパクトである。
 式の後は、仲間と一緒に2次会ということで、親戚は放置されるのだが、宴会部長はどこにでもいて、夜は親戚一同大カラオケ大会という、妙な催しが行われた。
 へとへとになってホテルに戻るも、今日は父も加わって、今度は家族揃って部屋飲み大会が繰り広げられた。
 宴会好きは血筋のようである。


11月3日(月) 名古屋見物 

テレビ塔

 昨日のどんちゃん騒ぎで結構疲れているにも関わらず、貧乏根性丸出しで、名古屋観光。
 とは言っても、私以外の実家組は車で帰るのだから、そう呑気にもしていられないので、大須観音に寄ってぶらぶらして来ただけである。どうしてもきしめんを食べると言う、くりゃきちのわがままに付き合って、きしめんを食い、ホテルに荷物を取りに行き、解散。
 名古屋駅に着くとみどりの窓口に行列が。夜8時過ぎまで指定席は満席であった。そりゃあ、3連休の最終日ですから多少は混んでいると思ったが、これほどだとは。まだ3時前だよ。
 いつも行き当たりばったりの私にしては珍しく、今回は指定を取ってあるのだが、5時の便である。例によっていい加減な我が実家なので、何時に帰るのか何の打ち合わせも無いまま切符を買わねばならず、遅めの時間にしたのであった。早まったら乗変すればいいなどと呑気にかまえていたが、これではそのまま乗った方が早そうだ。
 外は雨だし、仕方が無いので地下の本屋で時間を潰し、ついでに山本屋の味噌煮込みまで食べてしまう。そしてさらに喫茶店でコーヒーしながらうたた寝。
 本当はせっかく名古屋なんだから、パチンコ屋に行こうかとも思ったけど、こんな時にうっかり乗り遅れたらシャレにならんから泣く泣く却下した。おかげでちゃんと乗車できたけど、爆睡して気が着けばもう品川が目の前。
 新しく出来た駅を利用してみたかったのと、在来線の座れる率を考えて品川で乗り換える事に。すぐ隣のホームだから東京よりもずっと楽に乗り換えできて、これからは品川かな、って感じ。


11月4日(火) いいわけ

めくれそう

 名古屋土産の「ゆかり」を持ってバイトに。かなりヨレヨレ。
 いつもなら火曜日はジムに行く日だが、さすがに今日はパス。
 長い1日をなんとか乗り切って、帰宅。ソッコーでDVDをトレイにのせる私であった。
 なんか人生の無駄遣いのような気もするが、最近はあまり深刻に考えず、したい事をする事にしている。開き直っているとも言うかも。だって、そうするためにこの環境にしたんですものね。ホホホ…。
 今まで時間がなくてできなかった事をしなくっちゃ、意味が無いわ。その中でも、したい事がしなくてはならない事に優先してしまうのは仕方が無いわよね。
 たとえ、しなくてはならない事が、文字どおり山積みになっていても。
 自分にはとことん甘い私である。


11月5日(水)前日 

ヘツメッツ

 バイトから帰って、いそいそと明日の支度をする。
 明日は「平日に遊ぶぞ企画」で、同じく失業中のニャンコ先生とはとバスツアーに行くのであーる。ニャンコ先生は高給取りだったし、大きい会社の早期退職希望で辞めたので、私と違って退職金も失業手当も沢山あるからリッチである、多分。
 きっとまた香港&香港映画の話題で盛り上がるんだろうな〜。ああ、楽しみ。
 午前中はお天気が今ひとつなのが気掛かりだけど、悪運の強い二人だもの、何とかなるわ。
 そんなわけで、只今、家庭を放置プレイにして遊びほうける妻を実行中。


11月6日(木) 当日

ぶどう

 遊びに行く時だけは、頑張って早起きができる、素晴らしいワタクシ。朝5:30に起きて、小雨のぱらつく中、いそいそと集合場所の新宿へ。
 相変わらず風邪のためハスキーボイスのニャンコ先生と合流してパスに乗ると、前の方半分くらいがまだ空席である。遅れて来たのは何故か皆若い人たちばかり。平日だから年金生活者のご年配が多いのだろうとの予想は見事にはずれ、若者率高し!である。
 日川渓谷で紅葉を楽しんだ後、昼食でアワビの網焼き、その後ワイン工場の見学をし、ぶどう狩りへと移動。最後は「新三大夜景」のひとつを観て帰って来た。
 紅葉は適当に楽しんで、アワビを堪能し、ワイン工場ではお土産にワインを買い、ぶどう狩りは5種類の味を満喫。甲府盆地の夜景を見ながら、香港の夜景に思いを馳せる我々二人なのであった。
 ところで、遅れて来た若者たちは全員が同じグループで全12名。遠足気分の会話を聞いていた所大学生かなにかのようであった。そうとうあちこちに頻繁に出掛けているようで、帰り際には次回の中華街訪問を決定させている迅速ぶり。仲間のウチ数人は現在パリに行っているらしかった。
 シンプルな疑問が浮かんでくる。いったいその旅行資金はどこから???夏休みにちょっとバイトしたくらいではパリには行けないだろう。やはり親なのだろうか?
 彼女達に不景気は関係なさそうである。
帰りに駅まで旦那に迎えに来て貰い、やっとアイロンを買いに行った。そして、本日の夕飯は、おみやげのほうとう鍋。


11月7日(金) 税制

消火器

 遊び疲れて本日休業。
 元気があったら行こうと思っていたジムも、当然の事ながら行かない。
 大人しく主婦な一日。子供が居ない主婦って暇だ。やっぱり専業主婦から保険料を徴収するのに反対はできないな、と思う。それより、子供の数によって大きく減税でもした方が、よほどマシだろう。こんな事言うと「産みたくても産めない人だっているのよー!!」とヒステリックな声が聞こえてきそうだが、それと税金を払わない事は別問題である。
 世の中、問題の摺り替えが多すぎる。


11月8日(土) 怪力への道

見た目に威圧感

 昨日のお土産を持ってバイトへ。夕方のお茶休憩でふるまう。
 帰りにジムに行く。今日でstep2も終了である。5回目にして初めて、今まで重たいと感じていたウエイトが少し軽くなったように感じた。よく出来ているプログラムである。次回からはいよいよラストのstep3がスタートだ。ちょっと楽しみ。
 しかし、ここのところ披露宴だバスツアーだと食べてばかりいたから、あたりまえだけど体重は減ってない。(:_;)


11月9日(日) 迷子

パスタ

 朝、ぼんやりした記憶の中で選挙に行く旦那を見送って、また爆睡。
 帰って来て今度は仕事に出掛けて行く旦那を、半分夢の中で見送る。
 しばらくすると、快眠を妨害するかのように旦那から電話が。コンビニに寄っているスキにメットを盗まれたらしい。まだ1年しか使っていないのに。しかも去年の誕生日に買ってあげたものだ。ひと事ながら盗んだ奴に腹が立つ。よくもワタクシのプレゼントを〜〜〜〜。
午後になってもそもそ起き出してから、家事を少しやって、夕方投票に出掛ける。もう夕暮れ時であった。途中に竹林と墓地にはさまれた道があるので、暗くなる前にかえって来ようと元気良く歩き出したが、近道をしようとしたら道に迷ってしまった。近所なのに、めったに行かない方角のため、こんな間抜けな事に…。
無事に投票を済ませて帰って来る頃にはすっかり日が暮れようとしていた。竹林と墓地の間の道はちょっと無気味だった。そこを歩きながら、電気の無い時代の人々の事をちょっとだけ考えた。
 神懸かりな言い伝えが作られるのは無理も無い。


11月10日(月) 快適なアイロンがけ

ポインセチア

 バイト。ジムも今日は定休日である。
 ここの所旦那の帰りが午前様なので、夕ご飯が夜中になってしまう。
 ひとりでいろいろやる事はあるのだが、夕ご飯が片付かないとどうも落ち着かないので、ついつい時間つぶしのようなことになってしまう。人生の無駄遣いである。
 おかげで、リンチェイ君のDVDを観てばかり。半分くらいは2回以上観てしまった。
 でも、今日は、アイロンがゲットできたので、やっと立ってかけるアイロン代でアイロンかけを。
 思った通り、大変快適であった。この買い物は当たり。


11月11日(火) 誕生日

夜のパーキング

 バイト。ジムにも行く。
 今日からstep3になったので、マシーンを2台追加。ウエイトと回数も見直す。結構きつそう。step3は全10回で終了だから、きっとその頃にはもう少し楽になっているのかも。
 よたよたと家に帰り、今日は先日洗ったカーテンにアイロンをかけた。大物も楽々である。
そう言えば今日は旦那の誕生日である。ジャストなタイミングでヘルメットをなくしやがったので、今年のプレゼントもヘルメットにする。警察に届けたらしいが、どうせ出て来っこない。お休みが重なったらそのうち買いに行く事にする。去年はなんとも思わなかったが、現在の経済状況を考えると、けっこう高価な贈り物である。とほほ。
 今はまだ、なんとかバイトの無い日の分だけとはいえ、失業手当を貰っているからいいけど、これがなくなったらかなりビンボーだよな〜。
 でも、これといって特別やりたい事も無いしね。やりたい事=仕事という図式は、一般的には成り立たないと言われているようだが、この図式で仕事をしてきたから、やりたくもない事を仕事として割り切ってやっていくなんて、ついつい仕事再優先になってしまうワタクシには、絶対にできないと思う。
 このご時世、贅沢を言っているのは重々わかっているが、どうしてもゆずれないところがここなのだから仕方が無い。
 どんなに頼み込んでも、失業手当は来年の5月までで終了である。
 珍しく、先の事など考えると、少しだけ不安になる。少しだけだから、当然まだ尻に火がついてるわけではない。従ってまだ何もしない。
 どこまでも呑気なワタクシ。


11月12日(水) 悪習慣

矢印

 つつがなくバイト。筋肉痛でジムはお休み。
 翌日がお休みだと思うと、ついつい夜更かし。っていうか徹夜?
 せめて深夜のうちに寝なくては…と、一応反省だけはするのだが、もうこんな事は数えきれないくらい繰り返しているのだから、なんとなく反省するだけ無駄なのかもと少し投げやり。そして日記も投げやり。


11月13日(木) 

昭和喫茶

 グウタラに休日を過ごす。
 12月に1日だけバイトを休んで香港に行く企てが進行中につき、昨日購入した「地球の歩き方」を眺めてみる。凄ーく行きたくなる。「地球の歩き方」は同じ所に行くときもそのつど新しいものを買っているので、同じ都市のものが複数ある。行きもしないのに買ったりしたものある。
 リンチェイ君が金城武くんと主演している「冒険王」がインターナショナル版と香港版ではだいぶ話しが違っているらしいので、ぜひ、香港に行ったら探してゲットしたい。おいしいものも食べたいし。映画も見たい。「インファナル・アフェア」はその頃むこうでは既に3が公開になるし。
 フェイ・ウォンのコンサートもあるらしいので、日程が合えば行ってみたいけど、チケットがとれるか解らない。
 などと、あれこれ思いを馳せてはいるが、今回は行けても3泊4日が限界。せめて1週間は欲しいけど、現状そんなに休みはとれないし…。バイトなのに代打がいないのは辛い。
 時間がないから、事前の調査と綿密なスケジューリングは必須である。


11月14日(金) 高濃度

オムレツ

 昨日の怠け分を取り戻すべく活動的に近所を動き回る。
 午前中は歯医者で口を開けて、昼食後、職安に行って受給手続きをし、郵便局に行って入金と年賀状の購入。ちょっとブック・オフで寄り道してから帰りに病院に行って薬を貰い、銀行に寄ってからレンタルビデオ屋で「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1〜3)」「東京攻略」「MOON CHILD」を借りて帰り、ちゃび(猫)をキャリアにぶち込み動物病院に連れていってワクチン接種。疲れた。
 でも、近所だと車でさくさく移動が出来るから本当に楽である。しかもベッドタウンの平日は、それほど渋滞する事も無い。
 今日から23日まで、旦那がエリックさんの地方巡業のため不在。夕飯のプレッシャーも無い。これが一番楽である。
 鬼のいぬ間に映画三昧。
 「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1〜3)」を一気に鑑賞。リンチェイ君の奥さん(3に出ている)のナイスバディーを観て、これもトレーニングの励みにしてやろうと思う、使えるものは何でも使うワタクシ。
 しかし、どんなにガンバってトレーニングしたところで、彼女のような巨乳になれるわけではない。


11月15日(土) ロケ地じゃない

ちゃびアタマ

 バイト帰りに珍しく服を買う。といってもユニクロだけど。
 帰ってから、昨日借りた「MOON CHILD」を観はじめるも、何となくつまらなくて、途中で「東京攻略」に鞍替えする。
 日本人がアジア(多分景色から見て台湾だと思われる)でロケした映画と、方や、東京ロケの香港映画という変な組み合わせである。香港映画は東京ロケでも面白いのにな〜。
 「東京攻略」おすすめです。


11月16日(日) テレビ

あすなろ

 連日のDVD過鑑賞による睡眠不足がたたって寝倒す。
 休みなんだから昼間観りゃいいとは思うのだが、私はやっぱり夜が好きなようである。
 「あるある大辞典」でアミノ酸がテーマになっていた。次回からジムに行く時には、アミノ酸のはいったドリンクを持って行こうと思う。
 毎度の事ながら感化されやすいようである。


11月17日(月) 怠け度上昇中

しいたけ嫌い

 週の初めはお仕事。
 三日行ったらお休みなのに、すでに3連ちゃんですらお仕事が辛いわ…って思うくらい、怠け者になり下がっている今日この頃。
 3連ちゃんの初めのせいか、月曜日ってやっぱり腰が重い。行ってしまえばそんなに苦ではないんだけど、いかんせん朝が苦手のため、家を出る初めの一歩の足取りが重いのだ。
 バイトは最近いい感じの仕事量で、状況としては悪くないんだけどね。


11月18日(火) くびれへの道

葉っぱ

 バイトの帰りにジムに行く。
 Step upしたばかりの時は結構キツいので、すげーまじめに重さと格闘。最後の方はマジで形相変ってるかも〜〜。
 腹筋のマシーンが空いていなかったので、ちょうどフリースペースで始まった「キリッと腹筋」という15分のショートプログラムのクラスに紛れ込んでみる。15分みっちり腹筋メニューばかりやらされて、死にそうに…。
 やっぱり腹筋は弱点である。計測しても数値が他より低い。しかし、わざわざ計測しなくとも、私の体型を見っればそんなことは一目瞭然なのだが。


11月19日(水) オバサンだから

満車

 バイトの帰りにTSUTAYAに行く。毎日寄り道だ。
 相変わらず、探しにくいレイアウトである。渋谷店だったらすぐに見つかるものも、探すのに時間がかかってイライラする。
 結局お目当てのものは見つからず、かといって手ぶらで帰るのもしゃくにさわるので「恋する惑星」と2度目の「Fist of Regend -怒りの鉄拳-」を借りて来た。
 「恋する惑星」は金城武の映画かと思っていたら、後半はトニー・レオンの映画になっていた。ちょっと得した気分。彼はアクション俳優では無いけど、どんな役でもそつなくこなす器用な役者で、そのうえルックスも良いときているので、結構好きな役者である。オバサンは若い金城くんよりも、同世代のトニーの方が好き。
 2度目のほうは、いうまでもなくリンチェイ君主演の作品。懐かしの(?)倉田保明がいい味出してます。
 あ〜、ホームシアターが欲しいな〜〜。


11月20日(木) 楽しく独り酒

外観

 ボージョレー・ヌーボーの解禁日なので、旦那の居ぬ間にちゃっかりGETして一人で飲む。
 いつもワインはフルボディーだけど、たまにはライトボディーもいいかも。もう少しお安ければもっといいんだけどな。
 ボージョレーを買いに行ったついでに1/23に発売が決まった「HERO」のDVDも予約して来た。もちろん限定版のスペシャル仕様のほうである。べつにフィギュアーが付いていたからではなく、サービス映像が付いていたからである。既に手元にある「HERO外伝」とはどうも別物らしい。メイキング好きの私としては当然の選択なのだ。
 さて、香港行きが、だんだんと現実味を帯びて来た。とりあえず日程は決まり、バイトの休みも申請した。パスポートもまだ切れていなかったし、あとは向こうでやる事をまとめなくては。
 ま、観光はにの次で、エンターテイメント三昧で終わっちゃうんだろうな。なにせ3泊4日しかないのだから。
 「インファナル・アフェア3」は絶対に観にいかなくちゃ。
 リンチェイ君は出てないんだけどね。


11月21日(金) 黒いもの

砂糖袋

 2連休2日目。気をぬくとすぐ昼夜逆転してしまう。
 昨日、夜中にチャン・イーモウの映画をWOWOWでやっていたので見始めたら結局最後まで見てしまって、すっかり朝になってから寝たおかげで、また午後まで寝てしまった。
 とても非活動的な一日になった。外に出るとお金を使うばかりだから、無駄遣い防止には引き蘢りは有効な過ごし方だとも言えるが…。地味に、洗濯槽の洗濯をした。黒いものがいっぱい浮いて来てちょっとオソロシかった。あれはカビ?? だいぶ久しぶりだったから、もしかしたらもう一度くらいやらないと、あの黒いものはまだ残っていそうな気がする。コワいコワい。
 でも、その後すぐ洗濯もした。


11月22日(土) にわか独身貴族

線香

 さすがに世間は3連休の初日とあって、街は午前中から凄い人出である。不景気なの私だけ?
 私のバイト先は大型スーパーの建物の中にある。もちろん食品売り場もあって、お昼御飯の調達は楽なのだが、土曜日だけは混雑していて時間がかかってしょうがない。エレベーターも各階止まりになってしまうし。
 ジムに行こうかとも思ったが、帰りにナマモノを買ったので直帰。
 ゴミ出しをして、掃除をして、ご飯を食べたら、腰を落ち着けてまたDVDを観る。一人って気楽だ。


11月23日(日) 向き不向き

招き猫

 午前中、出張先から旦那の洗濯物が宅配便で届く。思いきり爆睡していたけど必死で起き上がり、パジャマ姿のまま受け取りを。ねぼけたまま洗濯物を洗濯機に放り込んで始動。再度布団に直行する。
 昼過ぎにやっと起き上がって洗濯物を干す。
 今日こそはジムに行こうと空いてくる夕方までちんたらしていたら、旦那から帰るコールが。
 出かけなくて正解だったけど、私は完全に旦那が帰って来る日が明日だと勘違いをしていた。よって、冷蔵庫にはろくな食材がなく、迎えに行った帰りにまたラーメン屋に行ってしまう。完全にダメ主婦。
“おウチでゴハン”が好きな旦那は当然あまりご機嫌がよろしくないようである。酒を飲ませてとっとと寝て頂く。暫く気ままに一人で生活してると旦那が帰って来た時とたんにペースが崩れてしまってどうもいけない。
 ひょっとして私は「結婚に向かない女」なのかも知れないと、こんな時ふと思ったりする。


11月24日(月) チクチク

大須

 月曜日がお休みだと2連休になって、とっても幸せ。
 でも、無闇に出歩くと散財の元なので、大人しく家にいる。香港行きに備えてケチケチモードさ。
 クローゼットの中の整頓をちょっとだけやったら、我が家には異様にタオル類が沢山ある事が判明。いくつかを雑巾に降格させる。ミシンをセッティングするのが面倒で、DVDを観ながらちくちくと雑巾手縫い。結構ナイスな気分転換に。
 出歩かなかったら食材が無くて、夕飯に、どうしても食べたくなったピザをデリバリー。
休みなのに炊事放棄をするなんて、超手抜き主婦である。でも、休日は主婦も休日なのさ、と開き直ることに。
 頑張って掃除だけはして、旦那のご機嫌を損ねないように、それなりに気は使ってみたつもり。でもまぁ、この程度。


11月25日(火) 感謝の心

ポインセチア

 今日は旦那が早く帰って来れそうなので、ジムに行くのはやめて、バイト終わりで直帰。っていうか、車で出かけた旦那が帰りがけに迎えにきてしまったので、帰るしか無かろう。
 明日早いからという理由で、今日も外食。回る寿司を食いに行った。
 私がお休みの日なら、余裕で朝方まで起きていて起こしてあげられるのだが、明日もバイトで残念ながら御協力はできそうもないので、旦那にはさっさと寝てもらう。
 一人になってやっと一息入れられるのが主婦の辛い所だね。その一息が、ついつい長くなってしまうのが夜更かし&寝不足の原因なんだけど、これがなかなか辞められなくて。
 社会奉仕のようなバイト生活でも、あるからこそ、まだ人間らしい生活リズムの片鱗を保っていられるというものである。
 とりあえず、たまにはバイトにも感謝してみる。


11月26日(水) 気楽に

背中

 バイトの帰りにジムに寄りその帰り道、旦那から携帯に電話が…。家に着くなり車に乗って駅までお迎えに行く。カーちゃんタクシー。
 で、また帰りにビデオを借りて、ラーメンを食べにいってしまう。
 食生活の改善も退社理由の一つのはずだったのだが、今週はみごとに全滅状態である。料理の仕方を忘れそうな勢いだ。まずい。
 ここのところ、バイトで新しくやる事が本部からどんどん送りつけられて来て、少しそれに気を取られ過ぎていた。お仕事に意識がいってしまうと、他の事にまで気が回らなくなるパターンに落ちいっていた模様。いけない。私はしがないバイトなのである。お仕事を優先順位の1番にしないように気をつけていないと、ついついどっぷりになってしまって、本末転倒だ。
 バイトはあくまで人間らしい生活リズムのキープのためにあるのだ、と自分にいい聞かせる。


11月27日(木) 同化

フルーツ

 お休み。文字どおりお休みをした。
 ハードな生活しているわけじゃないのに、とっても疲れてしまったみたい。怠け者が板に着いて来たとでも言おうか…。
 例によって筋肉痛も少し。
 一人だから思いっきりだらだらライフを満喫。猫と同化した一日。


11月28日(金) ひとまず

バイキング

 お昼前、歯医者に行って、先生いわく「地味な治療」をする。ここの先生はすべての患者さんにまるで子供に接するが如く接するので、ちょっとおかしい。昔、駅で見かけた時にカールヘルムのかわいいシャツを着ていたのが忘れられないが、ルックスはことなく蛭子さんに似ている。
 午後はジムで歯を食いしばる。本日よりStep upしたので、ちょっと辛いが頑張る。ゆっくり風呂に浸かって帰宅。
 夜はリンチェイ君の「ヒットマン」を観る。珍しくナマ足をちらっと披露してくれているのは大変嬉しいが、聞く限りではどうも台詞が広東語と北京後が混ざってるような気がする。
 とりあえず、これで一通りリンチェイ君出演作品は制覇したぞー。
 ドキュメントものが一本あるのだが、たぶんこれは入手不可だと思われる。映画ではなく武術系のドキュメントVじゃね。さすがのワタクシもそこまでマニアックにはなれていない。


11月29日(土) 後遺症

ショーウィンドウ2

 お昼を過ぎた頃から昨日地味な治療をしたところが痛い。でも、今日は生徒さんとマンツーマンで制作セミナーをしなくちゃいけないので、じっと我慢。新しく追加されたカリキュラムで、私も初めてやったから、けこうキンチョーして、少しの間痛みを忘れていたが、それが終わると、週末を乗り切れそうにないくらい痛くなって来たので、歯医者に電話して、時間外で診てもらう事に。
 先日のバスツアーの写真を受け取りに寄って、歯医者にGO。
 圧迫している詰め物を取り替えて、痛み止めを貰う。「寝てる間に歯を食いしばったりすると、痛みが出る事がある」みたいな事を言われたが、歯を食いしばったのは、寝てる間ではなく、昨日、歯医者の後に行ったジムだ。
 夜には痛みが引いて、地方巡業から帰って来た旦那と一緒に、また「ヒットマン」を楽しく観た。「ただのワンフになってるよ」と旦那が指摘してくれたが、そんな事はとっくのとうに自覚している。
 旦那は妻に無関心なのだろうか?気づくの遅すぎ。


11月30日(日) 香港オタク?

太極拳

 ニャンコ先生と大丸に「香港週間」なるものを見に行く。
 陶芸やら書やら写真やらの他に、楽器演奏とか太極拳とか催し物があるらしく、時間を確認して、お昼ご飯に。もちろん中華料理。
 食後会場に戻り催し物を観る。楽器の演奏で使われていた楽譜が気になったので、後ろの方ににじり寄って覗き込む。よく見えなかったけど、やっぱり普通の西洋楽譜ではないようだった。胡弓の音色の幅広さに驚いた。
 演奏に合わせて太極拳が始まる。やはり上手な人がやると優雅である。終わった後近くにいたオバサントリオが、スタッフのおねいさんに詰め寄っていたので、耳をダンボにして会話を伺うと、「今の太極拳は何式か?」という質問をしていた。おねいさんは楽屋に聞きに行って「陳式です」と教えてくれた。そして、私の疑問も解決した。漁父の利。
 その後お茶を飲みながら長話をし、八重洲地下の方の会場へ。香港観光局の冊子をゲットし、スタンプラリー(っていっても2会場だけだけど)にもしっかり参加。香港スターの写真も観れたけど、やっぱりリンチェイ君の写真は無いのよねー。もうハリウッドの人っていう括りになってしまったのかしら?
 そんなわけで、一足先に香港気分を味わった一日。早く香港に行きたーい!