10月1日(水) 転勤?

マチュピチュの花1

 本日より勤務地がぐっとご近所に近付いた。前職を辞めるまでここ十数年、往復3時間以上かけて通勤していた身にとっては、大変ウレシイ。今までも週1日はヘルプに来ていた所なので、知ってる人ばかりだし。でも、いろいろと教えて欲しいと思っていた人と入れ違いになってしまったのが残念だ。
 とりあえず心機一転して頑張ろう!といきたいところだが、どうも気持ちがお仕事に向いてしまうと、極端な私は他のことがないがしろになってしまうようなので、心機一転しても適度にやって行くことにする。
 あれもこれもやりたいくせに、どうも自ら一つのことに雁字搦めになりにいってしまう。自分を縛っているのは自分の意識なのではないかと、最近よく思う。
 もういい年だから…とか、主婦なんだから…とか、そんな前置きをしてモノを考えてるような気がする。それがどうした!ってすかっと開き直りたい。デンジャー?


10月2日(木) 時間

マチュピチュの花2

 休日につき遅々としてエンジンかからず。よって本日もスロースターター。
 またしても昨日うっかり買って来てしまったJet LiのDVDを観る。「リーサル・ウェポン4」。彼をハリウッドに導いた作品であり、初の悪役を演じている。まだ、英語の台詞はない。悪役でもやっぱりかっこいい。ちなみにJetは私と同い年である。
 もう何年もカラダを動かすことをしていない私は、そんな彼の美しい動きを日々眺めてうっとりしながらも、ついつい自己反省モードになってしまう。いまやハリウッドのトップ・アクションスターとなった人間と比較して、がっくりする必要はないが、このがっくり感はなんかもっと違うところからやってきていることも解っている。
 秋だからといって、べつに感傷に浸っているわけではない。


10月3日(金) 謎

ねこ

 そろそろ衣替えなぞ、せねばいかんのう…と思う今日この頃。しかし、短すぎた夏に未練たらたらで、いまひとつやる気になれず。
 少しだけ“ちらかり”を解消して、目に付く所だけをさっぱりさせる。廃棄をしていないから死蔵品の量は減らず根本的解消には至らずである。一種のごまかし。
 物を捨てられないのはいったい何故なんでしょう?さくさく捨ててしまえる人もいるのに、いったい何が原因で捨てるのをためらってしまうのでしょう?「もったいない」という心理はいったいどこから湧いて来るのか。
 貧乏性の根っこが知りたい今日この頃。


10月4日(土) 落胆

ねこ

 仕事が終わったら「HERO」をもう一度、今度は旦那と観に行こうと思っていた土曜日。
 念のため仕事終わりで調べてみたら、なんと今日から上映作品が掛け替えになっていた。ショック。映画の後で外食でもと企んでいたため、ダブル・ショック。やはり日頃の行いが……。
 気持ちの引っ込みがつかなくなり、DVDを3枚買って帰る。ほどんどJet Liに貢ぐ女みたいになっている。まぁ、たまにはそんな時があってもいいよな。
 金城くんと共演してる「冒険王」を観る。いかにも香港映画。このくだらなさが好き。貴重なJetのKissシーンもあり。しかも空中で。
 調子に乗って「The One」も観る。「マトリックス・リローデット」のオファーを蹴って出演した作品というだけあって、面白い。一人二役+αでJet好きには満足度大であった。朝までかかって2回観た。(バカ?)
 最近の作品のDVDはおまけ映像が付いていて、実はけっこう楽しみにしていたりする。高校時代、映画部で映画を作っていたこともあるし、その後何度か仕事で映画の撮影現場にも行っているし、某映画では声だけだけど出演もしたことがある私としては、メイキングの類いは大好きである。観ていると気が遠くなってきたりもするのだが…。
 そんな私は、長い間“映画のエキストラ”に密かに憧れていたりする。(大変なのは現場で目にしているので、いまのところは憧れているだけ。)


10月5日(日) 思いつき

ちんどん屋

 お昼過ぎ、消防点検で叩き起こされる。朝までDVDにかじりついていたのでツライ。
 それなのに、旦那につきあって3回目の「The One」鑑賞。貴重な休日までJetに貢ぐバカ主婦である。ハマるとしつこい自分をひさかたぶりに思い出す。それなりにハマったものは、それなりに飽きてきたが、今回のJet熱はしばらく続くのかもしれない。
 勤務地が近所になったのを機に、ずっとご無沙汰して会費をドブに捨てていたスポーツクラブにでも行ってみようかと最近のメニューを調べてみたら、意外にもマーシャルアーツ系のクラスがあるではないの。とはいえ、フィットネスのクラスだから、そのものをやるわけではないだろうが、このタイミングならもしかして続けられるかもしれない。一筋の光。
 職場から5分と離れていないし、行けそうな時間にもクラスがある。夕飯が遅くなって旦那には悪いが、カミサンの醜いプロポーションがいくばくか解消されるのであれば、よもや止めはしないであろう。うひひ。
 以前、「出会った頃の体重に戻ったらいくらでも洋服を買ってやる」とぬかしおった事を、旦那は覚えているだろうか。まったくひどい侮辱である。ぷんぷん!こうなったら、嫌でも思い出させて、自分への励みにしなくては!
私はタヌキのように執念深い女かもしれぬ。


10月6日(月) 追加発注を!

ワインとチーズ

 久しぶりの雨。今日から3日間は連続でバイト。また初めましての生徒さんが来た。
 帰りにまたしもDVD&ビデオをごっそり借りてくる。凝りもせずまた新たに、今度は職場の近所のTSUTAYAの会員になる。今のところ自宅から最も近いTSUTAYAだから、こんどこそ有効利用しなくっちゃ。
 さんざん探しているDVDも発見したが、できたら買って観たいので今回はパス。とりあえず存在していることを確認して、ついにいつものネットの本屋さんにアクセス。しかし!!在庫切れであった。とっとと追加製造して頂きたいものである。
 本日のJet Liは「フェスト・オブ・レジェンド/怒りの鉄拳」。お仕事の前日は、ぐっと我慢で1作のみ。
ひょんなことから“港のヨーコ”(へなちょこツアーズ/香港編参照)に日記の存在を嗅ぎ付けられてしまった。付け焼き刃的に命名した愛称だが、最近信ぴょう性を帯びて来ていて、密かにニヤけている私である。


10月7日(火) 遅刻はしていません!

サラダ

 職場にふらりと社長参上。若い同僚の間では、どうも社長に対するワタクシの態度に貫禄があるらしく、それをネタにしてだいぶ笑いを取った。普通にしているのにふてぶてしいのか? そりゃおばさんだから多少は仕方が無いと思うのだかね。どうでもいいけど、遅刻はしていないんだから、自給のバイトに、もう少し早くくるようにってのはあんまりだわ。そのぶんちゃんと払ってくれるなら、来ますとも、もちろん。 ぷんぷん!
バイト帰りに、ついにあの、会費をドブに捨てていたスポーツクラブに偵察に行った。「積み立ててるお金を引き出したいんですけど」とでも言ってやろうかと思うが、受付のお兄ちゃんが感じよかったのでやめた。だって、かれこれ100万円は積み立てしてると思うのよねー。元取らないとね。100万円ぶん引き締まってこなくっちゃ。(爆)
 帰宅後、旦那不在のためここぞとばかりに2本観る。今日は「ツインドラゴン」。Jet Liではなくジャッキー・チェンが一人二役やっているアクション作品。実は現Jet Li夫人のニナ・リーがマギー・チャンと共にヒロイン役で出演しているのだ。役柄のせいもあってか想像していた雰囲気と著しく違った。でも、やっぱり美人さんにはかわりなかった。
 もしかして「HERO」の撮影現場でマギー・チャンがJet Li(彼等からだと李連杰?)に「奥さんはお元気?」な〜んて声をかけたりしてたのかも…などと、想像してしまう。
 本日のJet Liは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ /天地黎明」。旦那不在に付き2本いっといた。うしし。


10月8日(水) 頭痛

 

 朝から頭痛。でも痛さを堪えて出勤。バイトなのに…。おかげで夕方までぼよよんで過ごす。
ジェットに貢ぐために頑張る私。バカである。
 帰りにトニーが表紙のTokyo Walkを買って、お風呂に浸かりながらじっくり観る。
 すげー、香港に行きたくなった。ああ、バイトなんか引受けるんじゃなかった…と思うのはこんな時である。バイトにはバイトらしく適当に休みが取れるような環境を与えて欲しいものである。
 本日のJet Liは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ2 /天地大乱」。ジェットの同級生でもあり『HERO」で第一の刺客を演じたドニー・イェンも悪人役で登場。ここでもジェットと戦っていました。代表作にあげられるだけあって、このシリーズはオモシロい。今日はだんなも無理矢理付き合わせた。
 明日が休みなのをいいことに旦那が寝静まった後、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ /天地風雲」も観た。休日前は一気に2本。


10月9日(木) 今日の日はいずこへ…

 

 バイトが休みなのをいいことに寝倒す。っつーか、3日連続で労働したのが久しぶりだった上、連日のDVD三昧で、いい加減寝不足であった。反動が津波のように押し寄せた感じ。
 お昼に一度、根性で覚醒して、昨日不在で受け取れなかった、アマゾンから届くジェットのDVDの配達時間の希望を業者に伝えて、こときれる。
 次に目覚めたら、もう暗かった。まさかここまで爆睡するとは…。自分でも少し驚く。
 開き直ってもう、すべてを放棄してダラダラ過ごすことに決める。もう、なんにもやるもんかー!!
 お約束の時刻がきて荷物が届いたのでさっそく開封。本日は「真少林寺」を観る。申し訳程度にジェットのお宝的映像がところどころに入っているが、基本的にこれは「少林寺に関するドキュメント映像」である。調査済みの私は別におどろかないが、知らずに観た人はやりきれないだろう。それなりに興味深く鑑賞できた私は、もはやカンフー・フリークになってしまったのか?
ちょっとだけ、自分で自分が解らなくなった。


10月10日(金) 元体育の日にふさわしく…

 

 いつお声がかかるかわからない「太極拳のお誘い」にそなえ、意を決して例のスポーツクラブに数年ぶりに行ってみる。
 午後からの気功のクラスにも出ようと思っていたら、絶妙なタイミングで旧友から電話が。意志の弱い私は、すっかり楽しい長電話に明け暮れてしまい、電話を切った時にはすでにクラスは終了していた。
 しかし、ここでひよってはいかん!予定変更で病院に寄ってから、とりあえず行く。あまりに久しぶりで、ほとんど浦島状態。ひとりぼっちで逃げ帰りたくなる気持ちをぐっと我慢、落ち着かない。
 しかし、自律神経が失調したおかげで、体力&筋力ともに激減してしまったボロぞうきんのような肉体を、ここらでいい加減食い止めないと、あっというまにばぁさんになってしまいそうなのだ。決心がゆるがないうちに、思いきって体力測定をしてメニューを作ってもらい、ひととおりやって来た。
 へこたれそうな時はジェット・リー様を励みに…(なんだかんだいって、自分のために利用)。
 週2回は来るように言われる。「がんばりま〜〜す」とフ抜けた返事をしてしまう。
 明日が恐怖だ。いや、もしかして明後日かも…。どっちにクるかで大きな違いである。
 本日のJet Liは「D&D完全黙秘」。彼の子供役で出ている子役の演技がシブイ。


10月11日(土) 協力者たち

 

 昨日の運動のおかげで起きるのが恐ろしかったが、思ったより筋肉痛は軽く、まだまだ若いモンにゃー負けないぜ!と、気分よく出勤。
 レンタルビデオ屋に返却しに行って、また新たな作品を借りて来てしまった。今日は趣向を変えて、一緒に借りて来た「花様年華」を観る。ウォン・カーウァイ作品は色彩がとても美しい。ヒロイン役のマギー・チャンのチャイナドレス姿も、とても色っぽいわ〜。
 そんなに年齢は違わないはずなんだけど、この体型の差はいったい…。日々中国茶だって飲んでいるのに。やはり、ゆるゆるの生活をしていると、こうも差が出るものなのね…と脱力。
 筋肉痛なんぞにめげている場合ではないわ!ジェット・リーだけでなく、ついでにマギー・チャンにも励ましてもらって、なんとかジム通いを継続させなくては!!
 明日から2連休なので、しつこく深夜までDVD鑑賞。
 本日のJet Liは「Kiss of The Dragon」。どこにも売っていないから、しびれを切らして借りて来てしまった。この作品はタイムリーに劇場で観ている。フランス旅行から帰って来たすぐあとだったから、つい先日まで自分がいた場所がロケ地になっていて、すごくワクワクしながら観たっけなー。たしかあの時もジェット・リーのこと「カッコイイ〜」と口を滑られた気がするが、まだ“アクションが”カッコイイと思っただけで、一緒に観た友人に「私もカンフーでもやろうかしら〜〜」と言ったら、「どうしてnaboちゃん(の思考)はソッチへ行っちゃうの??」と呆れられたんだった。
 2年も経ってから“ハマる”とは。人生いったいなにが幸い(?)するか解らない。


10月12日(日) ニアミス

 

 小雨がぱらついていたが、頑張ってバイクでジムへ。体重を量ったら、増えていてがっくり。気を取り直し、先日頂いたお題目を地道にこなす。
 帰りに近所のスーパーによって食材を調達。どうしてもバッグに入り切らず、ねきのさきっちょをはみ出させたまま、走って来た。かっちょわる〜〜。
 またジェット・リーのネタで申し訳ないが、とある雑誌の増刊号を見ていたら、1995年に東京国際(もしかしたらファンタスティック)映画祭で来日した時の写真を発見。たしか、コレ、私も行ったかもだぞ。しかも、その写真に(バッタリ会ったということで)ツーショットで写っていたレオン・カーフェイが主演している作品を見に行っていたのだ(仕事絡みだけど…)。
 もしかして、あのとき同じ会場に居たかもしれない!? 友人が主演している作品だもの、その可能性はゼロじゃないわ!!!
 もしかしてこれは、ニアミス?!
 運命のイタズラなのね…。
 ま、そのときジェットが出演していた作品(「ターゲット・ブルー」)も出品されていたのに、当時はそんなことは全然蚊帳の外で、観てもいないんだから、ぶつぶつ言う資格なんてないわな〜。第一、ちゃんとしらべてないから全然感違いかもしれないし。


10月13日(月) 陰謀

 

 午後、もの凄い大雨が突然やって来た。スコール?温暖化で日本も熱帯雨林にでもなってしまったのかしらん?
 間違っても衣替え日和ではないが、昨日広げてしまったのでしぶしぶ衣類の入れ替えなぞして、その後掃除をしていたら、掃除機のコードが壁に立てかけてあった絵を倒し、その先にあった電気スタンドも一緒にた折れて、ガラス製のシェードがもの凄い音をたてて木っ端みじんに砕け散った。悲しい。電球丸出しのその姿がかなり間抜けだ。
 やることやって、今日も今日とてジェット・リー・タイム。立て続けに「マスター・オブ・リアル・カンフー」と「カンフー・カルト・マスター」を観る。どっちも太極拳ネタ。時代劇の衣装がやっぱりよく似合うわ。
 そして、旦那帰宅後、飯を食いながら一緒に「ハイリスク」を観る。なるほど、香港版「ダイ・ハード」であった。旦那も結構真剣に観ていた所を観ると、フツーの人(香港映画迷では無い人)から見てもオモシロかったんだろう。
 こうして旦那は日に日にジェット・リーに詳しくなって行くのであった。


10月14日(火) 増量

 

 いきなり冬になった。おまけに雨である。
 バイトの帰りにジムに…。どうでもいいが、毎度毎度大変混雑しておる。ちょっと待たないとマシンが空かなかったりする。今日なんかは寒いし雨だし空いているかも…なんて思ったら大きな間違いであった。こんなにも巷には体を鍛えたい人々が溢れているのかと、たまげる。健康ブームと言われて久しいが、すたるどころか、勢いに拍車が掛かっているようだ。
 今日でジム再開三日目なのだが、最初と最後に体重を量って、メニュー表に記入しなくてはならない。で、ふと気が付いてみれば、回を重ねる毎に、順調に増量しているではないか!? いったいこれは? 成果が出始めているとは絶対に思いたくない数値。
 別にダイエットが目的じゃないから痩せなくても良いのだが、太るのは如何なものかと、肉体の神秘をしみじみと…というか、どうなってるんだ?アタシ。
 気分転換にゆっくり風呂に浸かったあと、気を取り直して、帰りにラーメンを喰った。コレか??


10月15日(水) うつうつ

鳥アタマ飾り

 生徒さんに向かってアレコレ説明をしていたら、突然グラグラきた。思わず「おお!!」とヘンなリアクションをしてしまった。そこにいた全員が瞬時に顔を上げ、揺れている間だけ、奇妙な連帯感が生まれた気がした。人間ってフシギ。揺れが治まると、何事も無かったかのように各々がすみやかに自分の世界に戻って行った。平常心。でも、エレベーターだけは暫く動揺していた模様。便利なもの程弱いのね。
 今日はジェット・リーをお休みして「グリーン・デスティニー」を観る。メイキングで監督や役者がコメントしているが、すべて英語。折しも中国発の友人ロケットの打ち上げが報じられたし、ここの所チャイニーズ系の映画ばかり観ているせいか、日本のパワーの無さを感じてしまう。
 具体的な不幸感は無いけど、得体の知れない閉塞感はいつまでたっても薄れて行かないし。マスコミの幼稚化と表現力の乏しさと鈍感さetc.も、パワーダウンに一役買っているのだろうなー、などといっそう憂鬱になるような事ばかり考えてしまいましたとさ。
 おかげで、歯の詰め物がとれてしまって、歯医者に行かなくてはならなくなり、気分は絶不調。


10月16日(木) 忘れ物

季節外れのカマキリ

 歯医者の診察券を探して見てみると、木曜日は休診日であった。く〜っ。
 職安に行こうと思っていたら、タイムカードをコピーして来るのを忘れていた事に気が付いた。ああ…。(受給日に行かれなかった理由〜私の場合バイト〜の証明が必要だったのだ)
 ジムに行って今日こそ「気功」のクラスに参加したい…と思っていたら、トラジロウ(チャビ)の撮影を本日中に終えて、フィルムの受け渡しをしなくてはならなくなった。私が遅いのもいけないんだけど…。(休日は天気が悪く、晴れたと思ったら今度は私がお仕事で、半分撮影したまま「お天気&休日待ち」状態だった。)はるばるこちらまでとりに来て頂けるのが救いであったが、まさかへんぴな家までこさせるのはあんまりなので、最寄り駅までは持参する事に。若い男の子(多分ぺーぺーのADだな)が、とりに来て下さった。
 予定が遂行されたのは、夕飯の買い出しだけであった。


10月17日(金) おめでとう

 

 妹の誕生日であるが、もうたいして嬉しい年ではないのでかる〜く無視。後日ブツだけ渡せば良し。
 予約も無いのにむりくりに時間を作ってもらって、とれた詰め物を持って、歯医者へ。
 すぐ行ったから、とれたものをつけ直して調整して終わり。…のはずだったが、大昔にやはり詰め物がとれ、そのまま永らく放置し、巨大な穴があいてしまっている他の歯を発見されて、結局それも直す事に。(:_;)
 歯医者通いが始まってしまった。金曜日は歯医者の日に…。(:_;)


10月18日(土) アイロン台

エースコックのぶた

 仕事帰りに念願の“立ってかけるアイロン台”をゲット。しかし、ウチの車は2シーターで全然積めそうにないので、配送してもらう事に。でもアイロンも壊れているからこちらもとっとと直さなくては、せっかくのアイロン台もただの大きなお荷物になちゃうわ。結婚を機に買い揃えた電化製品が、順番に壊れて行く、そんな時期。
 で、本日のジェット・リーは「ダーゲット・ブルー」と「スウォーズマン--女神伝説の章--」を鑑賞。「ターゲット・ブルー」は“香港版「ボディー・ガード」”。もう、チョーかっこよかったわ。「スウォーズマン」はジェットがモテモテ。珍しく酒好き&女好きの役所で、超レアな「これはベッドシーンか?」みたいなシーンまであって(この人本当にラブシーンが少ない)、それなりに楽しませて頂きました。ごちそうさま。


10月19日(日) 車検

高山植物

 日がな1日、例によってジェット・リー三昧。本日は、『D&D/完全黙秘」でシブイ演技が光っていた例のおこちゃまシー・ミャオ君とまたしても親子の設定で共演してる時代劇「新・少林寺伝説」、現在の嫁&「少林サッカー」でお馴染みチャウ・シンチーと共演してる初のアメリカ進出現代劇「ドラゴンファイト」、実は奇才ツイ・ハークと初めて組んだ作品だがジェットの現代劇不評の時代だったためしばらくお蔵入りになっていた「ハード・ブラッド」とちょいとマニアックなラインナップ。初挑戦の現代劇はともかく、やはりジェットの時代劇にハズレは無いわ〜。
 夕方、重い腰を上げて車検のためにディーラーに納車に行き、法定費用をぶんどられる。(:_;)
足がなくなるとバスで帰ってこなくてはならないので、旦那にバイクで拾いに来てもらう事に。ディーラーの隣はホンダドリームというおあつらえの環境なので、ホンダに移動してバイクを眺めたり跨がってみたりして時間を潰す。楽しい。旦那が来てからも、もうひとまわりして、なにも買わずに帰る。久々のタンデム。やっぱり前がよく見えないのが気持ち悪い。跨がった瞬間に後輪が大きく沈み込んだのは気のせい??だろう、たぶん。 (^^; 旦那は驚いていたようだが、気のせいだと言ったら気のせいなのだ!!
 明日から3連ちゃんでまたバイト・モードに切り替えなくちゃ。ジムも少し間が空いてしまったら火曜日にはちゃんと行こう。職安も私のポカで、受給日に労働していた証拠(タイムカードのコピー)をとって来るのをわすれて、行かれなかったからちゃんと行かなくては。あ〜あ、相変わらず、ちゃんとしなきゃ!な人生だぜ。
 休みの前日に、きちんと予定を立てていないから、結局休みはぐうたら過ごしてしまうんだよな。
 そういえば昨日買って来た「マトリックス・リローデット」は、よりによって出演オファーを断ったジェットのおかげで、我が家ではちっとも観てもらえない。


10月20日(月) 慣れ

マン人とは?

 やっと「マトリックス・リローデット」が我が家で日の目をみる。
 気が遠くなりそうなすんばらしいCGがゴージャス。ワイアーワークも多彩。プロモーションに関してはパーフェクトである。しかーし!アクションシーンはすべての動きが遅い!タルい!ヌルい!
 敏速かつキレのあるクンフーを観過ぎたせいか、アクションシーンを観ても全然かっこよく感じなかった(トリニティーはキレイだったけど…)。慣れとは恐ろしい。もしかしたら知らないうちに動態視力が良くなっちゃってるのかしら。
 ま、他人の事は置いといて、明日はジムに行って自分の肉のケアーをしなくては。とりあえず、ストレッチだけはおうちでもやってるんだけど、これでお肉は減らない。


10月21日(火) ブッキング中

 

 1週間ぶりにジムに行った。出来そうな事は少し回数を増やしてみたら、少し体が痛い。ジム通いは洗濯物が増えるのが難点。タオル類をレンタルしてしまえば良いのだが、どうももったいない気がして、毎回大荷物。そして深夜の洗濯。
 妻の帰りが遅くなるからと、旦那がご飯を炊いておいてくれたのだが、いざジャーの蓋をあけると何か変…。どうやら「炊飯」と「保温」のスイッチを押し間違えた模様。お百姓さんごめんなさい。結局、冷凍しておいたご飯をチンして食べる。失敗を責めるともうやってくれなくなる恐れがあるため、旦那をフォローする、下心満載の私。
 昨日本編を観た「マトリックス・リローデット」のメイキング映像を、本編以上に楽しみにしているのだが、今日はもう遅いので明日以降にお預け。
 こうしてなんやかんやといろんな事を、休みの日に持ち越して、休日のスケジュールをバイトのある日よりも忙しくしている今日この頃。気が付けば既に車検切れになっていたバイクも納車に行かなくてはいけないし、車検が終わった車も取りに行かなくてはならないし、ジムにも行きたいし、職安にも行かなくてはならないし、先日ゲットした“立ってかけるアイロン台”の受け取りもしなくてはいけない、その他もろもろ…。
 今溜め込んでいる事を一通りやりすごすためには、今週の休日を寝倒す時間はない。この調子だ!アタシ!! でも、大丈夫か?アタシ??


10月22日(水) バスの中の出来事

はな

 雨。帰りにベンチに諏訪って一服しながら友達にに携帯メールを打っていたら、うっかりバスに乗り遅れて、暗いバス停のベンチに腰掛けて、引き続きメールを打ちながら20分も次のバス待った。
 いつしかバス停には列が出来ていた。後ろの方でどこかのおやじが「もう少し詰めて座って下さい。もっとすわれるはずです!」と大声で怒鳴った。もともと損なに間を空けて座っていたわけじゃないのに、みんな仕方なくすごすごと少しずつヨコにずれた。
 そしたらそのおやじ、バスが信号待ちでド待っている時「ウォークマン!!音がもれてうるさいっ!!」とまたもや大声で後ろから怒鳴る。文句があるならそのウォークマンの主に直接注意をしたらいいのに、関係ない我々にまでヒステリックに怒鳴らなくったっていいだろーが!!とよっぽど言ってやりたかったが、君子は危うきに近付かないのである (^^;。
 夜、念願の「マトリックス。リローデット」のメイキングを堪能。高速道路を作ってのカー・チェイスは圧巻であった。この映画の製作にかかった時間も相当なものだ。あと、役者が役作りのために何ヶ月もみんなでアクションの稽古に励んでいたというのもすごい。教習所で車やバイクの練習までしてたんだもん、凄いよ。
最近リンチェイ君だけでなく香港映画全般にも親しんでいる私だけど、やっぱり香港映画の俳優さん達は、みなさんデビュー前に演技の勉強をしてるんですね。世界をまたにかけた活躍ぶりを観てると、それも頷けるというものである。


10月23日(木) 一つ抜け

影

 立ってかけるアイロン台の受け取りとバイクの車検出しは、私がぐうたら寝こいている間に旦那がやってくれたので、私は車検終わりの車の引き取りに…。諭吉が13人も私から去って行った。(涙)
 その足で、ジムに。一昨日より微妙に減量していた。夕方行ったので、今までに無く空いていた。だいぶ慣れて来て、少し回数を増やしたりしてみた。今くんでもらっているメニューはstep1で、5日間、すなわち本日で終了。第一関門通過である。次からはstep2。
 夜は久々にイタリアンで、ワインなぞ飲みながらゆっくりまったり過ごした。
 やはり休日は良いね。
「あれ?職安は???」という突っ込みは無しです。(;´▽`A``


10月24日(金) 穏やかな…??

パンジー

 爆睡して目覚めればもう午後。あわてて職安に行く。
 今回はあれこれと追求もされず、すんなり通ってしまった。担当者によるのだろうか?ま、いいか。しかし、バイトで週4日働いて頂く金額と職安から支払われる金額は、例によって大差が無い。バイト貧乏である。
 帰りに晩ご飯の買い物をして帰る。
 なんと平和な一日であった事か。


10月25日(土) 痛い

看板

 バイトの帰りにジムへ。
 Step1のメニューが終わったので、もう一度測定をした。体重は増えているものの体脂肪率は減っているそうで、なぜか理想的な状況らしい。で、step2になったのでメニューが一つ増えた。しかもハラ用。どうやら手足よりもやはりここらへんが弱いらしい。とほほ。
 そして、可能ならトレーニングマシンの負荷をあげるように言われたので、思いきってすべて一つずつ重くしてみた。かなりヘビー。終わったそばから筋肉痛の余波が…。明日が恐い。
 帰りに、近所のビデオ屋さんでアンディー・ラウ作品を3つ程借りてくる。アンディーにハマると経済的に大変な事になるので、気をつけよう!と用心する。なんていったって、解っているだけで114本出演作があるらしいから(ニャンコ先生談)。
 ってなわけで、本日はアンディー・ラウの「神鳥伝説」と、既に日課となったリンチェイくん(ジェット・リー)の「ファイナル・ファイター--鉄拳英雄--」を鑑賞。


10月26日(日) 車検再び

異国情緒

 バイクの車検が上がったので、引き取りに。
 保険の更新もいっしょにしたので、またまた諭吉君がひらひらと数枚、軽やかに飛んで行った。10月は2年に一度、散財月になる。ツライ(:_;)。
 そのまま、バイクでスーパーにお買い物。ヒップ・バッグに食料を無理矢理詰め込んで帰ってくる。今日はネギを買わなかったので、間抜けなスタイルで走らなくてもよかった。
 バイクの方も快調でガチガチしてた前輪のブレーキもスムーズにかかるようになった感じ。
 がんばって買い物をしたのに、旦那の帰りは深夜になり、残りご飯でチャーハンを作っておしまいになってしまった。トホホ。
 旦那の帰りが遅いのをいい事に、一人優雅にビデオ鑑賞。本日もはアンディー・ラウの「天と地」を観る。なかなかやりきれないお話しだった。しかし、香港の役者さんはホントにフィジカル・スキルが高いわ。で、本日のリンチェイ君の方は、前に観た「ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ」を再鑑賞し、「ブラックマスク」も観る。
 なんと、今日は3本立てだね。


10月27日(月) お仕事モード

ぷーあーる

 本日よりまた3連ちゃんでお仕事にはげむ。
 ここの所私の受け持ちの生徒さんは、何故か男性ばかりである。今日からまた一人増えて、その人もナイスガイである。いいことだ。
 また今日も旦那の帰りが遅いので、さっさとアンディー・ラウを鑑賞。今日は「今すぐ抱きしめたい」。マギー・チャンも出ていたが、主要登場人物の役名が、俳優名そのままだったのがオカシかった。さすが、アバウトな香港映画である。アンディーだけでなくマギーも若くて、まだ今のような貫禄は無くかわいらしい感じであった。
 旦那帰宅後、昨夜、眠気襲来のため途中で脱落した、リンチェイ君の「ブラックマスク」の続きを観る。私は昨日最後まで観たのに…。
 それなのに、また途中で睡魔に襲われて脱落した根性なしの旦那よ。もう少しで終わりだったのに。
 この調子だと、明日も観るんだね「ブラックマスク」。どうせなら、あたしゃ、リンチェイ君の顔が見えてる映画がいいよ。


10月28日(火) 特訓?

味噌煮込み

 バイトの帰りにジムの日。
 先週、ウエイトをすべて1つづつ重くしたため、まだちょっと体が痛いが、意を決してちゃんと行く。やはり重かった。最後の方なんて、歯を食いしばってるんじゃなかろうかと思うような、きっと凄い形相になっていると思われる。
 念入りにストレッチをしたら、急に体が軽くなるという不思議な感覚がやってきました。でも、家に着いたとたんに、既に筋肉痛が…(:_;)。
 その後帰宅した旦那と遅い夕食を食べながら、昨日後一息の所で眠気に勝てず見終わらなかった、「ブラックマスク」の最後の方を観る。
 クライマックスシーンだから、リンチェイ君のアクションが炸裂している場面。何回見ても美しい。あんな風に体が動いたら素敵だろうな〜〜、なんて事を考えながら、ぼ〜〜〜〜〜っと半ばのぼせながら観る。
 でも、あの美しい動きは、リンチェイ君が小さな頃から泣きながらも辛い練習を重ねて来た末の賜物だということを知っている私は、それを励みに、筋肉痛に負けず、地道に、まずはstep2を終了させるのみである。
 今まで、前屈しても10cmは浮いていた指先が、やっと床に擦るようになったんだものっ!


10月29日(水) 流れる

洗い物

 目覚めれば筋肉痛。しかも、寝坊してるではないか!
 大急ぎで身支度をしていたら、寝ぼけていたのか、コンタクトを入れる時に、コンタクトをしまう時にすることをしてしまったからさあ大変。
 コンタクトが入っているままケースを流水ですすごうとした。我にかえってあわててケースに指を突っ込むも、無惨にも右目用はすでに排水溝の中に…。
 しかたなく右目に使い捨てコンタクトを入れて、大急ぎで出勤。とりあえずこちらはセーフ。
 しかし、一日中、動くたびに体が痛い。
 今回は中二日は休みが必要のようである。今のウエイトに早く慣れたい。


10月30日(木) 

冷蔵庫の上

 昨日コンタクトを流してしまったので、買いに行く。今まで渋谷で調達していたが、会社を辞めてしまった今、わざわざコンタクトのために渋谷まで行くのはムダである。近所で探す事に。
 駅前に新しく出来たビルにコンタクト屋があると旦那からの情報を得て、とりあえず行ってみる。運良く目的のお店の割引チラシを配っていたのでしっかり頂いて行く。
 残っている左目を持って行かなかったので、メーカーが解らず今日のところは使い捨ての方を買って来た。いちいち眼科で処方箋(?)を貰わないといけないのが面倒。いちいちお金もかかるし…。何はともあれこれで明日からしばらくは、安心ではあるが。
 それにしても、今月はやたらと出費の多い月であった。あきらかに赤字。(:_;)


10月31日(金) 

ちゃび

 久々に上京して友人に逢う。
 用事はすぐに済んだので、その足でCD屋に寄り道。前に掘出しモノを見つけたお店なので小さな期待を胸にDVDの棚に直行。
 結果、期待の半分は叶い、「ワンチャイ3」をゲット!
 ご近所は手当りしだいに探せども全然見つからなかったのに、さすが東京だねー、あるじゃない。でも、もう一枚がどうしても見つからない。「Kiss of the Dragon」よ、いったい在庫はどうなっているんだ? ビクターさん、店頭在庫切れはまずいっす。すみやかに再プレスを…。m(_ _)m