9月1日(月) 続・ぐったり

巨大マリモ?

今日も休みである。現在、週休3日制の毎日。9月からまたシフトが変わった。とても場当たり的であるが、バイトなので真剣に怒らない事にする。
おこちゃま達は新学期がスタートしたというのに、オバサンの生活にはさして変化なし。
さすがに貴重な連休を2日間ともグウタラ過ごすのに、少々後ろ暗い気持ちが芽生え、フツーの主婦並みに家事にいそしむ。
しかし、いかんせんスタートが遅いため、国民健康保険の振り込み期限が本日であった事にきがついたのは、もう日が傾きかけた頃であった。
仕事に備えて呑気に、復習などしている場合ではなかった…。


9月2日(火) ヒヤヒヤ

ゴロリ犬"

 今日は、責任者の先生が本部の会議に行ってしまったため、恐ろしい事に、お昼過ぎまで一人でお教室番をする。よりによってその先生の担当科目の生徒さんばかりだ。無謀すぎる。
 一応、先生不在でも可という生徒さんしかいないはずなのに、こんな日に限って、やたらと質問やら確認やらが頻発。どうなっているのだ? おかげであっという間にお昼に。
 責任者の先生がもっどって来てからも、あまりペースは変わらず、ぼーっとする間もなく終わる。ちょっと気疲れ。ここのところいつも昼の部は満員御礼だ。良い事だと思うが、人員不足は否めない。はったりも、ほどほどにしなくては。モノには限度があるだろう。
 いっておくが、私はアルバイトのオバサンだぞ。


9月3日(水) タイミング

ガムの自動販売機

 今年の夏、初めて“ツクツク法師”の声が聞こえた、残暑厳しき本日。夕立ちも強烈であった。「やっと夏が来たね」などと言ってみる。
  シフトの変更に伴い、本日初めての先生にお目にかかり、その教え方の明解さに感心する。私なんて、オバサンのくせして、未だ修行が全然足りてない。近頃の若いモンは…なんてウンチクたれるにゃ、10年早いわ…とめずらしく反省。明日休みなので、教わってもいないのに教えなくてはならなくなりそうな所を予習するために、宿題持ち帰り。もう、やることたくさんあって時間が足りん!
 で、久々に食料を調達して晩ご飯を半分作って旦那の帰りを待っていると、もう日付けも変わった頃に、「帰れないコール」が…。どうやら明日に備えて実家に帰った模様。地方巡業も多いから、旦那が帰ってこないことに、すっかり慣れてしまっている私だが、せっかくご飯の支度したのにっ!という悔しさはある。でも、だらだらなまけてて、残り半分の料理せずにほったらかしておいたおかげで、無駄が出ずにすんだからいいかd。
 怠け癖も、たまにはやくにたつときもある。


9月4日(木) 重労働

カレー

 木曜日は楽しいお休み。何が楽しいかって、それはもちろん朝寝坊。
  旦那がいないので朝猫にご飯をあげて、めげずに2度寝。昼過ぎまで熟睡して日頃の睡眠不足を補う。夜は眠れないが午前中は眠剤が体内に残留しているため、いとも簡単に2度寝、時には3度寝も可能だ。
 旦那は今日明日おやすみをとったらしく、実家の近くの秋葉原で油を売ってから、帰って来た。約束を実行するために。
 約束、それは荷物部屋からの荷物の撤去と家具の移動である。マンションのBフレッツにしてから、電話が使えなくなるという状態に陥り、2度も係の人に来てもらったり、母のTAとルーターを交換したりしたけれど、結局まったく改善されず、専用線を一本引く事にした。そして、その工事の人が明日来るから、電話のジャックのある場所を塞いでいた荷物をどかしたのである。そしてまた、数々の死蔵品が発掘された。
 「遊び」目的で購入したものの出番が、これまで殆ど無かったという事実も、同時に発掘されたのであった。悲しすぎる。


9月5日(金) 徒労?

造花

 旦那は代休をとって、今日もお休みだが、私はバイトに。今日はいつもより勤務地が近くて、ゆっくり出勤。
 さて、バイトが終わって帰ってみると、電話線の工事は終わっていたのだが、どうも物理的に線が最終地点(今、メインで使っている)まで到達できなかったらしい。もしや我が家は欠陥住宅か?
 そんなこんなで、電話の親機を寝室に移動させねばならないらしい。家の狭さからすると無意味に広い寝室には、これまた無意味な形をした出窓があるので、そこにのっければ特に家具の移動などは必要ないだろう。やれやれ。
 しかし、本当にきちんと使えるようになるのだろうか。なんとなく解決に向かってはいるものの、当初の問題は一つも解決されていなかったりする。
 ノドもと過ぎたら、ついつい忘れてしまいそうになるが、一番最初に勃発した「話がちがうじゃん!」という事に関しては、ほんとはもうどうでも良いけど、もうちょっと突っ込んでおこうと思う、ちょっと意地悪なオバサンなのであった。


9月6日(土) 漫画

龍様の本

 バイト帰りに、みなさんとオイスター・バーに行く予定であったが、みなさん夏風邪にてダウン。実施日延期ということになったので、本屋で油を売ってから帰宅。オイスターは食わねど散財はする。
 通勤電車に揺られる時間が短縮されたおかげで、全然読書がすすまない。なのに、本屋に行ったり、ア●ゾンにアクセスしたりすると、やはり手ぶらでは帰って来れなくなってしまう。これでは積ん読状態に拍車をかけるばかりなのだが…。これも一種の“買い物依存症”なのかしら?
 積ん読しててもいつかは読むのだから、買うばかりで使わない“依存症”とはちょっと違うよな、と自己弁護しつつも、収入減なのだからもう少しセーブしなくては、とちょっと反省。
 いけない、いけないと、後ろめたい気持ちをちらつかせながら“買い物”しているところは、“買い物依存症”とよく似ているのかもしれない。
 で、今日はめずらしく漫画の文庫本も3冊買って、やっぱりこれだけはさっさと読んでしまったのである。残りはとりあえず積ん読。実は漫画好き。 (^^;


9月7日(日) 爆睡

木彫り猫/立ち

 休日の遅起きは毎度の事だが、本日は、どういうわけか終日眠かった。
 欠食児童と化した旦那が、“拗ね拗ねくん”になっていたので、昼ご飯を作って一緒に食べたのだが、一向に眠気が薄らいでくれない。不眠症のくせに、昼間眠くなるなんて、こんなことここ数年なかったかも。万年睡眠不足でも昼間は仕事していたから眠くなる事も無く、夜になっても眠たくならなくて困っていたのだが、これはもしかしたら不眠症改善の徴候かも!!などと気を良くし、昼食後にまた眠った。猫と一体化しながら…。
 次に起きたらもう外は日が暮れていた。ということは、殆ど一日寝て暮らしたということである。すごい!これだけ沢山寝たのは、風邪でぶっ倒れた時以来だ。ちょっと嬉しい。
 起きたら、またしても旦那が晩ご飯を要求するので、作って一緒に食事。
 食事がすんでようやくなんとなく目が覚めて来た感じ。それとは反対に旦那は眠くなって来た様子で11時前には御就寝。思いきりすれ違いの夫婦生活なのだが、崩壊していないのが不思議である。
 そして、昼間あれだけ寝たらあたりまえなのだが、やはり夜になったら眠気はどこかに行ってしまった。明日は休みの日だけれど、がんばってそこそこの時間には起きなくては、昼夜逆転になってしまう〜〜〜。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


9月8日(月) 物忘れ

スタン

 なんとなくうすらぼんやりした月曜日。
 やる気も無いのに、気が付いたら、溜め込んでいたカセットテープのチェックなんぞをはじめていた。う〜〜ん、何かやる事があったような気がするんだけどな〜…などと思いながら。
 こういうもののお片付けというのは、遅々として進まずというのがお約束であり、やはり懐かしいものを発掘したりすると、そのまま鑑賞タイムになってしまったりして。とりあえず、のちにCDを購入したモノなどは廃棄して、今日の所は終了。ついでにCDも少し整理する。同じものが2枚あるのは、旦那も私もそれぞれがもともと持っていたからである。1枚は処分すべきなのだろうが、そういったものがいったい何タイトルあるのかを確認するまでに、お片付け作業に飽きる。
 スーパーの混雑が緩和された頃を見計らって、暗くなってから買い出しに行き、いそいそと晩ご飯の支度。なんやかやと家事全般を片付けて、やっと気付く。仕事が休みの平日に、行こうと思っていた所があった事を…。
 一日中、なんとなく、うすらぼんやりしていたのは、この事を思い出そうとしていたからなのであった。老人力炸裂である。


9月9日(火) 月と火星

月と火星・その1

 バイトの帰り道、バスを降りると月がとっても明るく輝いている。そしてそのキワに赤銅色のポッチが…。どう見ても、今話題の火星。たしかに月にひっついている。
 こんなことは早々あるものではないという話しだから、“たまちゃんのおとうさん(*チビまる子ちゃん参照)”よろしく、記念に写真でも…とおもむろにバッグから、一昔前に最新型だったデジカメを取り出し、とろとろと連なって走る車の中からの熱い視線を浴びながらも、月に向かってシャッターを切る。予想どおり手ぶれブレブレである。
 交差点を渡っても、まだ撮る。使った事が無い工学ズームとかいうのも駆使。ぶれないように息を止めて撮る。とにかく撮る。測光方法を変えたり、段階露出補正もしてとにかく撮る。でも多分ほとんどブレブレのはず。
 マンションの入り口前まできても、しつこく撮る。近くにあった手すりにもカメラを押し付けて撮ってみる。
 で、その中の、比較的まともに写っていた1枚が本日の写真です。(ブレブレ写真も幻想的で面白いが、被写体が何であるかは、おそらく撮影者にしかわからないだろう。)
 ま、たまには内容と写真が無関係ではない日もある。


9月10日(水) 続・月と火星

月と火星・その2

 またこのネタかよ!と思ったそこのアナタ!!
 そうですよ。またこのネタですよ。ネタが無いわけでは無く、数あるネタの中から厳選して、またこのネタなのだ。(というのは、80%ぐらいウソです。すみません。)
 昨日、橋にも某にも引っかからないブレブレ写真を、山のように量産してしまったことが、少しは心の片隅にかろうじて引っかかっていた。そんな時、昨夜に引き続き「月と火星がきれいだねメール」が昨夜とは違う友人から届く。みんなそれぞれの地で、それぞれの想いを胸に夜空を眺めているのね〜。そんな情緒豊かな人々が友であることは、大変名誉な事であろう。シンプルにうれしい。
 幸せな気分になったので、家のすぐ前にある公園に、三脚(小)と、あいかわらず一昔前の最新型デジカメを持って、突発的に出動。昨夜のリベンジをば。
 幸せ気分だから、通りすがりのご近所さんにもついつい声をかけたりして、共に夜空を見上げお話しをしたりしながら、優しい夜風に吹かれながら、のんびりと撮影。
 そんなわけで、本日も内容と写真が無関係ではない日になった。はたしてこのサイズで、中央の「レンズについたゴミ」のような火星が確認できるかな。


9月11日(木) やっと

めがね

 ようやく、月曜日に行き忘れたというか、行かなくてはならなかったこと事態を忘れた所にいって、用事を済ませる。
 ついでに、払い忘れた国保と住民税&今月支払う国保の保険料を払ってきました。ほぼ8万円でした。今のバイトの時給が、泣きたくなる程お安いもんから、なんか税金払うために1か月(週4日だけど)働いたような感じだ。せつない。(:_;)
 その後、勢いがついて食料を必要以上に調達してしまい、夕飯はまたしても作り過ぎ、要は食べ過ぎたわけである。
 帰って来たら、ウチの駐車場に見知らぬ車が…。管理人さんに言って警察に連絡してもらい、なんとか持ち主と連絡が取れたようで、解決。県外のナンバーだったので、どこかの家の来客だろうと思っていたけど予感的中。
 裏の駐車場に停めてって言われたお客さん、来客用の駐車場を取り過ぎて、さらに奥の住民用駐車場に停めたらしい。平謝りだったそうなので、広い心で許すことに。
 オバサンはオトナなのである。


9月12日(金) フロントガラス

花咲くジャスミン

 バイト帰りに携帯が鳴る。旦那からだ。なんと、またしても車のフロントガラスにヒビが入ったそうな。ああ、諭吉がパタパタと音をたてて飛んで行く。
 またしても立体交差の上から飛んで来た小石が原因である。石を飛ばした奴がうらめしい…。飛ばした方はそんな自覚は無いだろう。ということは、自分もどこかで飛ばしているかもしれない。石飛びは天下の回り物のようだ。とほほ。
 凹んだので、出費ついでに、また回転寿司に行って、たらふく食って、とりあえず、一時的に、修理代のことを忘れることにした。現実逃避。
 10月には車とバイクの車検がダブルであるというのに。もう、やけくそ。


9月13日(土) ららぽーと

観覧車

 世間は3連休であるが、土曜出勤の私はふつーに2連休だ。振り替えで月曜が休みになることが増えた分、土曜が休みになる確率は減ったはず。月曜休みの私にはつらい。ま、5時上がりなぶんましだが…。
 さすがに3連休の土曜日、いつもより予約も少ないし、キャンセルは多くて、結果的に土曜日なのにわりと静かな一日で、よかった。
 今日は帰りにららぽーとに行った。近いのに1年ぶり、いや、それ以上かもしれない。ウワサどおり、だいぶオシャレな感じになっていてちょっとびっくり。
 飯を食って、あちこち見物がてら歩くと閉店間際に大きなお茶屋さんを発見。すかさず入店し物色。紅茶、中国茶、日本茶とたくさんのお茶っぱがずらりと並んでいる。
 旦那の抵抗空しく、あっけなく陥落。
 包種茶とミントティーとラベンダーティーを購入。「お気に入りに追加」して、またくることにした。
注)ららぽーとに観覧車はありません。 (^^;


9月14日(日) トラブり

大山千枚田

 珍しく旦那がいる連休。ごっつぅ久しぶりにツーリングなぞに。
 早急に母から引き取ってきたいものがあったため、実家の神奈川方面に行こうと思っていたが、この連休に母が大人しく家にいるわけも無く、母のお出かけ先である大山の千枚田というところに行く。母は稲刈りを終えた秋の棚田の写真を撮りに行っているらしい。
 さて、約1か月ぶりのエンジン始動にドキドキしたが無事かかってくれて、とりあえず玄関前に移動。チェーンがカラカラいってたのでチェーンオイルを塗る。
 いざ出発とエンジンをかけるが、うんともすんともいわず、セルもまわらず。まずい…。車はフロントガラスにヒビが入っていて高速走行は無理そうだし…。で、押しがけして近くのHONDAに…。
 幸いバッテリーが弱っているだけのようなので、走っていれば何とかなりそうだ。予定どうり行くことにする。
 無事に目的地に到着し、ブツも受け取って、帰りに通り道の露天風呂につかって帰って来た。
またららぽーとに寄って、今日は焼き肉。そして、内股は筋肉痛。


9月15日(月) 洗う

花

 珍しく旦那がいる連休。ごっつぅ久しぶりに洗車なぞ。
 バイク2台と車一台、一気に洗う。
 ちっともやらないけど、やりはじめるとはまるのが洗車。黒いと思っていた所をこすると金属の光がのぞいたりして、おお〜!と驚く。バイクはでこぼこしてて洗い難い。バラしてひとつひとつ部品を磨きたいぐらいめんどくさかった。
 日が暮れる頃には、3台ともキレイになって、気分もすっきり。破れたカバーの補修もやる。
 私のバイクの弱ったバッテリーは外して(もらって)、充電。
 なんだかものすごく良く働いたような充実感。単純。


9月16日(火) 初めまして

チューリップ

 バイトの日。
 本日より、もしこのまま私のバイト生活が続いていれば、1年間のおつきあいになるであろう生徒さんが本日よりやってきた。初めましてと挨拶。
 大きな男の人。できることなら仲良くやって行きたいし、やっぱり何事も最初が肝心である。別に尊敬なぞしてもらおうとははなから思っていないが、信用できないヤツと思われるのは先々困るし、多分お互いのためによろしくない。ということで、いつもより笑顔を多用する。
 こんなアタシはあざといでしょうか?


9月17日(水) 職歴を振り返る

ピンクの花

 初めましての生徒さんは今日もやってきた。というか、私が出勤の日には、基本的にかならずやって来るのだが…。
 何となく順調かも…と胸を撫で下ろす。
 この彼もそうだが、お勤めをしながら通ってくる方は多い。初めは緊張感もあるからきちんと来てくれるが、継続していくのはなかなか大変だろうと思う。しかも1年のコースとなると中だるみなんかも出て来てしまうかもしれない。なかなかうまいこと教えられない新米先生としては、せめて最後まで楽しく通って頂けるように、ムードメーカーぐらいにはなってあげられたら…と、めずらしく仕事に関して考えたりした。
 今までわずか2か月半だが、生徒さん達をみていても、ほんとうにいろいろな方がいらっしゃる。年齢も幅広いし、それぞれのキャラも多種多様である。自分としてはこのようにバラエティーに富んだ人々に囲まれている状態は、結構好きな方だと思う。なんとなくそうだとは薄々感じていたが、不特定多数の人間と接触する仕事はきっと好きなんだと思う。
 今までも、たとえクレームを鬼のように受けようとも、それこそ鬼のように怒りくるって怒鳴り込みにこられようと、えんえん3時間電話で文句を言われようと、驚いたことに、それがあまりストレスにならないくらい、不特定多数と接触する事自体には楽しいと思いながらやってきている。
 どうやら、あとは自分がマトモな先生になれるかどうかが問題のようである。 (^^;


9月18日(木) 爆睡

しちゃねこ

 職安に行って、バイトしながら就職活動をしているフリをする。
 その帰りに本屋によって「DTP WORLD」を買って、それから病院に行って薬を貰う。
 その後、スーパーによって晩ご飯の買い物をする。
 ーーーーと言うような本日の予定が、爆睡のため殆ど実行できずに終わる。
 スタートの遅い私は、まず最初に本屋に行ってしまった。沢山の本に囲まれて幸せな気分を味わっているうちに、もっといたくなってしまい、職安は仮病を使って力技で来週に延期。そしてそのまま本屋に長居をし、例によって散財。せっかく誕生日プレゼントにと母から頂いた図書券も、早々と使ってしまう。
 膨大な本の中から、あれこれ本を立ち読みしながら、一生懸命セーブしたつもりだったのにこの始末である。もう少しで購入をしに来たはずの雑誌を買い忘れそうであった。
 あれも読んでみたい、これも読んでみたい、と言う欲望の固まりになっていたときに、悟った。すべての本をほいほい購入できるほどの経済力は無いと言うことを。いわゆる諦めの境地をさとったのである。
やはり、私に必要なのは図書館なのかもしれないと。
 そんな悟りの境地に浸っている間に、病院の受付時刻はすぎ、けっきょくスーパーの買い物だけして帰った。とほほ…。


9月19日(金) 生徒になる

しちゃぱく

 今日の勤務先は近くて、隣町。天気も良いしバイクで出勤してみる。ジーンズ禁止なのでフツーのパンツで、裾をブーツの中に押し込んだ奇妙なスタイルである。ださい。サンダルも持って行かねばならず、結構な荷物に。でも、あっと言う間に到着したのはウレシイ。
 最近、少し暇ができると、3DCGにも手を出し始めていた私なので、今日も時間があったら教えてもらおうと思っていた。なにしろ自力ではあまりにも難しすぎてにっちもさっちもいかなくなってしまっている。
 そうしたら、ちょうどそれをこれから教えることになったという先生がいらしたので、実験台で生徒になって教えてもらうことに。ラッキー!
 おかげで、いまひとつよく分かっていなかった所がクリアーに。先生役の方も、勉強になったと言って下さって、お互いに良い経験となったわけだ。めでたしめでたしである。
 しかし………、出来るようになってラッキー!!ーーーーーで済む程、世の中は甘くないであろうことは、おばさんともなれば何となく分かるものである。トホホ…。


9月20日(土) ムック

ショーウィンドウ

 ムックとはワタクシが前の会社でデスクをやっていた若手ミュージシャンである。その後も、デスクから製作進行としてと役割は変わったが、最後まで関わっていた。自分の子供達みたいな存在である。
 そんなムックちゃんが東京ベイNKホールでライブを行うので、バイト帰りに彼等の晴れ舞台を見に行く。元後輩だった女性が車で迎えに来てくれて大助かり。彼女と二人、子供達の成長ぶりを見つめる。若い人たちは本当に成長が早くて羨ましい限りである。
 3か月前までは、客席で観ることは無く、受付を初めとする迎える方の立場だったのが、もう遠い出来事であったような感じがした。久しぶりの顔に何人も遭遇してちょっとだけ懐かしい気分。
 若いお客さんでゴッタがえす会場にいると、気持ちが若返るから不思議だ。
 でもオバサンができるのは、若返ることではなく、単なる若作りである。


9月21日(日) 日曜日なんだよ

落ち葉

 昨日に引き続き、台風の影響で寒い。
 旦那は仕事に出かけて行った。よりによって野外の…。
 でも、オバサンは、亭主に対しては非情な生き物なので、そんなことは気にせず、惰眠をむさぼる。あれだけ残暑が唸っていたのにこうも急に手のひらを返されると、カラダがついていけなくて、眠気がとれず爆睡してしまうのである。オバサンの生態だからこればかりはどうしようもないのである。
 しかし小心者なので、掃除だけはしてしまった。洗濯は、台風様がするなとうるさいので、本日は却下。
 こんな休日を過ごしている私が、専業主婦になったら、人間失格状態になる事間違いなし!である。就職活動のフリをしているだけで、いまのバイト料よりも高収入を得ることができるのに、あえてバイトなんぞをしてみようと思ったのは、毎日が休日にならないようにするためである。
 私の場合は「専業主婦やめますか?それとも人間辞めますか?」といった感じ。


9月22日(月) 天罰?

初秋空

 先日、本屋の誘惑に負けて仮病を使っ手延期したハローワークにようやく足を運ぶ。
 思った通り、働き過ぎである。先月はお盆休みがあったためかろうじてセーフだったのだが、さすがに9月ではそうはいかない。仮病を使った罰が下ったのだろうか、失業手当給付なし。とほほ。
 せっかく、休日にお化粧をして外出したので、ついでに病院に寄って薬をゲット。
 そのまま勢いついでに、美容院なぞにも行って髪を切る。たぶん、ここ18年では一番短くなった。洗髪がらくちんである。これで暫くは美容院もいかなくていいだろう。
 それにしても、この分だと、来月も頂けなさそうだなー。
 何故、貧乏な方へ貧乏な方へと舵を切るのか?私には貧乏神が憑いているのかもしれぬ。


9月23日(火) ラッキー

あんみつ

 本日祭日に付き、休業。ラッキー!!
 数カ月ぶりに3連休。心置きなく引き蘢る。
 主婦は引き蘢っても、家事という仕事が在る。例によって適当にちょっとやる。
 いきなり涼しくなってしまったので、秋物衣類なども出しておいた方がいいかな〜、などと考えているうちに、一日が終わる。人生とはそんなものだ(きっと)。
 でも、せっかくのお休みだからと、腕によりをかけて焼き肉。あ〜、らくちん。


9月24日(水) 停滞

 深く考えずに手を出した3DCGへの挑戦も、やはり一人になると停滞。物忘れが激しくなっているどころが、物覚えが悪くなっていることを痛感する今日この頃である。
 連休でちんたらしていたので、またしてもアタマの回転がハエがたかりそうな速度に低下しているもよう。ただでさえ性能がよろしくないというのに、こんなことで残りの人生大丈夫なのかと真剣に心配になる。
 刺激的な毎日をおくっていれば、少しは活性化するのだろうか?
 しかし、刺激的な毎日とはいったいどんな毎日なのだろう?
 できたら不快な刺激は遠慮したいし、毎日どきどきはらはらしているのは大変疲れるだろうから、オバサンとしてはまったりとした毎日が望ましいのだが、それではますますアタマの回転はスローダウンしそうだし、本当に、まったく、こまったものである。


9月25日(木) 有楽町で逢いました

 「インファナル・アフェア(無間道)」の試写を観に国際フォーラムへ。座席ゲットのため1時間程並ぶ。お喋りをしているうちに私たちの後ろに、行列は更に長く延びて、気が付けば最後尾はもう視界の外である。さすが香港映画界の2大色男が雁首揃えて舞台挨拶にくるだけのことはある。
 本日舞台挨拶に来たのは、アンンディー・ラウ、トニー・レオン、ケリー・チャン、そしてもう一人、オバサンの知らない若い男の子が(香港では人気急上昇中らしい)。特別香港映画マニアではなくても、映画好きならこれが「豪華な顔ぶれ」であることは解るような人々を前に、少し刺激を受ける。
突然ユーミンまでもが花束を持ってひらひらスカートで登場するし…。あの年で足を出せるのは素晴らしい!と日頃の努力に頭が下がる思い。
 中でも、トニーは先日観た「HERO」にも出ていたので、ナマで観れてちょっと感動したが、あまりにもイメージが違う“普段”は、あれで良いのだろうか? ケリーの隣でニコニコしていたが、ケリーのマネージャー??って思うくらいフツーだ。役者とはいえ、ギャップありすぎ。
 映画の方も、面白い設定でテンポよく展開して楽しめた、ハリウッドでリメイクが決まっているらしいが、それも頷ける。ストーリーとしては「HERO」より面白かったかも。
 その後は、もちろん中華を食べておしゃべりに花が咲く。


9月26日(金) いいところで

 今日は勤務地がいつもと違って近くの大型スーパーの上だったので、昨日の写真を早速現像に出す。
 ああ、これがデジカメだったら…こんな面倒なことをしなくてもいいのだが、昨日の写真は望遠レンズを使う必要があったため、久々にEOS-1を出動させたのであった。重かった。
でも、できた写真は、望遠にも関わらずやはり役者人小さくしかとれてない。(:_;)まぁ、ストロボも使えず、席も遠かったにしては、手ぶれが殆ど無かったのでよしとしよう。ああ、デジタル一眼レフがほしいなぁ〜。
 帰宅後、ビデオに撮っておいた映画を旦那とともに鑑賞。なかなか面白い映画で楽しく観ていたら、どうも当日野球で放送が押したらしく、起承転…までが終わり結に入りかけた、まさにこれからのところで、容赦なくぶっちぎれてしまう。欲求不満炸裂!!おのれ〜〜野球め〜〜〜!!!
 明日、職場の近くで、続きを観るべくビデオを借りて来ることを決意!


9月27日(土) 魔が差した

 昨日の欲求不満解消のためビデオ屋へ…。
 店に入ると、思っていたより広くてワクワクしながら物色。不幸にも探していたビデオはレンタル中で入手することが不可能。辞めときゃいいのに、そのまま店内をフラフラして、結局、棚にずら〜〜〜っと並んでいた「ブラック・ダイヤモンド」を手に取ってしまった。これが間違いの元であった。
その後もまだうろうろしてしまう。滞在時間が長くなればそれだけ沢山借りてしまうことになるのは、本屋のパターンでよくよく承知のはずなのにである。
 で、結局、香港好きな友人達の話題によく出てくる「宗家の三姉妹」を手にとった。ああ、ここで「ブラック・ダイヤモンド」主演のジェット・リー(李連杰)と中国&香港映画が結びついてしまった。
 で、ジェット・リーのデビュー作「少林寺」とついでに「少林寺2」をも借りてみることに。
 9月末までで勤務地移動になるので、もう2度とこの店で借りることは無いというのに、我慢できず金を払って会員になってしまう。おまけに、来週の火曜日に家に忘れて来たりしたら、わざわざこなくてはいけないではないか。
 私は我慢が足りないオンナである。


9月28日(日) ハマる

 休日。さて、どれから観るかのう…とまずは「ブラック・ダイアモンド」をトレイにのせる。
 いきなりジェット・リーのベランダからの降下シーンにワクワク。おまけに、仏頂面だと思っていた彼が、メイキングのコメントでものすごくキュートな笑顔を披露してくれて、ちょっとドキドキ。
 次は「宗家の三姉妹」。兄弟揃ってこんなことって…。「HERO」にも主演しているマギー・チャンがとても良い。  そして「少林寺」シリーズを立て続けに。初々しいジェット・リーの可愛いこと!、そしてカンフーの動きの美しさに圧倒される。
 やばい、これは完全にハマったかも。
 初めて彼を知った「Kiss of theDragon」から約2年。まさかこんな時が来ようとは、いったい誰が予想していただろう。確かに、あのときも「かっこいい〜」とは思ったが、それは彼のカンフーアクションに対してのかっこいい!だったのだが、今回はジェット・リーそのものがかっこ良く見えて来た。
 もっと観たくたって、今度は近所のビデオ屋に。なんとそこにはジェット・リーコーナーが…。灯台下暗し。探していた映画もみつかり、「Romeo Must Die」も借りる。  その夜、ハマるとどっぷりなまっすぐな性格のアタシが、夜通しジェット・リー関連サイトをハシゴしまくったのは、言うまでもなかろう。猪突猛進。


9月29日(月) ハマりまくる

 友人に会いに上京。久々に都会の空気を吸う。
 帰りについにDVD屋に行ってしまい、「LEGEND OB KUNHFU HERO」の初回限定BOXを目にするや否やゲット。もう何も考えていない。さっき返却して来たばかりの「ブラック・ダイヤモンド」もまたあのキュートなコメントシーンが観たいがために購入。ついでに「Romeo Must Die」も買っとけー!
 本当は「Kiss of the Dragon」が欲しかったのだが、何故か無い。
 香港映画は日本映画より量産されているのか、作品数が多い。アンディー・ラウなんて40歳そこそこでもう100本くらい主演作品があったりする。
“ジェット・リー全部観るぞ”モードに入ってしまった我慢の足りないオバサンとしては、今後の出費が心配である。 言い出したらきかない困った性格が、アタシに散財への道をひた走らせることになるのだ。
 しかし、ハマったのがアンディーでなかったのが、不幸中の幸いであろう。散財どころが破産しそうである。


9月30日(火) さようなら

 別に転職したわけではないが、明日から職場が変わる。ちょっとの間だったが、最後だと思うとやっぱり寂しいものがある。
 私物(しかも本ばかり)を引き上げて、帰りは大荷物。
 借りたビデオも忘れずに返却して用事は終了。
 やっと街にもなれてきたところで残念だけど、明日からはだいぶ近くなるぶん、朝ゆっくり起きられるので助かる。その分「秋の夜長」を楽しめるというものだ。今年の秋の夜長は、やはりJet Liの映画かなー (^^;。
 そして、こんな絶妙なタイミングで、先輩から“太極拳”体験のお誘いが…。